~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■舌癌06 手術① 当日~翌日

2015年11月末前回記事、前日の話を少し。 手術前日、妻は笑っていました。 やっとこの痛いのとオサラバだよー 癌だろうが何だろうが さっさと取っちゃって欲しいよー(゜▽゜*)✨ その気持ちに応えるように私も笑います。不安を心の奥に押し込んで、これで治る…

■ADHD03 食べない食事

少しだけ過去に遡りますが 2歳の頃保育園に通い始め、生活の時間が大きく変わり始めます。 自分は普段通り会社に行き、出来る限り早く帰ってくる、今までとあまり変わらない生活ですが、 朝、妻と一緒に、駅の手前にある保育園に子供を登園させてから会社に…

■漂流01 どうやって前に進めばいい?

今現在 2017年9月16日今、妻と子供と過ごした家は、月に3~4日しか帰れておらず、子供がずっと世話になってきている妻の実家に自分もお世話になって生活している状況です。 家の中は当時のまま。 妻が亡くなった時からすべての時が止まったまま。 妻のお仏壇…

■舌癌05 入院、手術前日

2015年11月末いよいよ本格的な戦いが始まります。 この時点の診断結果は "舌癌のような" もの。 舌の右側側面、やや奥にあり、腫瘍の大きさは最も大きい部分で約1.9cm程。舌の表層から中心に向かっての奥行きは、1.4cmくらいだったと記憶しています。舌癌と…

■舌癌04 3つの天井

2015年11月末全ての診断結果が出て、ついに本格的な闘病生活に入ります。生検は行っていないため 舌癌 ということは確定していません。しかし、短期間での患部の肥大化や硬結、舌深部への広がり、痛み等から、いずれにしても切除手術が妥当で、癌だと考えて…

■ADHD02 激しい抵抗

息子は、2歳頃から、 思い通りにならない事に対して激しく抵抗し、自分の思いが通るまで暴れ続ける、という傾向がありました。 諭しても叱っても別の好きなことに気を向けようとしても場の空気を変えようと、場所を変えようとしたり、まったく別の事をしよう…

■舌癌03 診断結果

2015年10月~11月頃大学病院での診察が始まりました。まずはCTとって詳しく見ていきましょう、ということに。 大学病院での検査をすべきと判断され、初診を受けるまでの期間約3週間。初診からCT撮影まで約2週間。撮影から診断結果が出るまで約1~2週間。 早…