~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

■シュフズキッチン02 愛情とイライラと肉しみの塊

2020年10月



ようやく夏の暑さもやわらぎ、

秋の空気を感じるようになって来ましたね。



今年は寒い冬になると言われているようですが、

去年もそんな事を言いつつ、

雪は全然降らなかったため、

今年こそはしっかり雪積もって、

コロナ影響も少なくなって

雪山に行きたいですねー!



なんせ昨年、

2年有効の前売りリフト券を買っていて、

全然使えなかったので、今年使えなかったら

ゴミになってしまう…いやいや、

電子チケットだからゴミすら残らずに

無くなってしまうのか(笑)

それは悲しすぎるので😅雪愛❄💕






前置きはさておき…



天高く 皆 肥ゆる秋🍁🍄

という事で(笑)



1回で終了予定だった

シュフズキッチンが帰ってきました!🎉

f:id:aegis-pilebunker:20201004212508j:plain



写真は、名古屋コンパルの

海老カツサンドとコーヒーです💕👍

コンパルの海老カツサンドは本当に美味いすよねー

コーヒーは異次元の旨みとコクがあって、

どうすりゃこんな味が出せるの!?

と度肝を抜かれますが、

今回のブログには何も関係ありません(笑)







ではさっそく今回のオーダーを見ていきましょう✨



あ、ちなみにシュフズキッチンは

いつも忙しい母子家庭、父子家庭でも

こんな生活をしている私でも…

簡単に、美味しく、誰でも作れて、

費用も時間もリーズナブル!

これをコンセプトにしてますからね。

是非、皆さんも作ってみて下さいね!






さて、今回のオーダーは…



子供も美味しく食べられる

それなりにスパイシーなキーマカレーです!

( っ'-')╮ =͟͟͞͞🍛ブォン



キーマカレーは、お肉タップリだし、

野菜もみじん切りに出来るので、

野菜嫌いな子でもバクバク食べてくれる

人気のメニューでありながら、

大人向けに盛り付けてからスパイシーさを追加したり、

食材のアレンジが利いたり、

日持ちも悪くなく、保存もしやすいので、

とても有難いメニューですよね!



じゃあ早速作っていきましょー!






■準備するもの(8皿分)

OliveOIL   x たっぷり
ニンニク  x 2~3
ピーマン  x 2
玉ねぎ   x 1.5~2
にんじん  x 0.5
合挽き肉  x 1200~1300g
スパイス  x どの家庭にもあるもの(文中参照)
トマト缶  x 1缶(カットタイプがいいよ)
コンソメ  x 適量
鶏だし   x 適量
カレールー x 4皿分(普通のルーの半箱分)
砂糖    x 躊躇するな!
ピクルス  x 1瓶(お好みで)
やるき   x 飽くなきカレーへの探究心
じかん   x 子供を好きに遊ばせてていいくらいの時間



今回の分量、おすそ分けをしても

親子2人の夕飯3日分くらいありますが、

都度火を入れれば傷みませんし、

多かったら、出来たてを冷凍保存しておきましょう!






■シュフズキッチン流キーマカレーの作り方



まずは、しっかりと炒めていく食材から準備しましょう。

f:id:aegis-pilebunker:20201005091458j:plain

ニンニクとピーマンです。



ニンニク x 3

ピーマン x 2

をみじん切りにして、

たっぷりのオリーブオイルで

弱中火でじっくり炒めていきます。

f:id:aegis-pilebunker:20201008122211j:plain

もこみちパイセンみたいにする必要はないですからね。






子供たちにピーマンを食べさせるには、

こんな感じでしっかり火を通してあげると

苦味が消え、甘みが引き立ちますね。

f:id:aegis-pilebunker:20201006074135j:plain



普通の料理ならここはニンニクの香りを

オリーブオイルに移すとこですし、

ピーマンは食感と色が残るくらいが

大人としては好みですが、

ここはあえて子供向けということで。



しっかりじっくり炒める間に

玉ねぎ x 1.5

を薄切りスライスしていきます。

f:id:aegis-pilebunker:20201006081158j:plain



あめ色玉ねぎになるまで炒める時、

以前は、賽の目切りみたいに、

つぶつぶに切ってたのですが、

形がしっかり残って水分が中に残ってしまい、

炒めるのに時間が掛かっていました。



スライスだとすぐ繊維も崩れて、

水分も飛びやすくて、すぐあめ色玉ねぎになりますよ。

f:id:aegis-pilebunker:20201006081914j:plain



これをね、

サーッと炒めてる間に

にんじん x 0.5

をツブツブにしていきましょー

f:id:aegis-pilebunker:20201006082352j:plain



こんな感じですけどね、

結構大変で、修行かな?

とか思ったりしますけどね、

そんなことより玉ねぎ焦がすなよ?

って事に集中しましょうね。



ひたすらツブツブにんじん作り続けて

イライラしてくる頃ですね(笑)

f:id:aegis-pilebunker:20201006083006j:plain



こんなもんですー

これが食感を✨にしてくれます😊



玉ねぎ焦げてませんか?

大丈夫ですかね?

サーッとね、炒めてくださいね。

ヘラで繊維を切るように炒めるのが

早く仕上げるコツですよ👍



で、出来上がったものがこちらです。

f:id:aegis-pilebunker:20201006083535j:plain



誰かやってくれる人いたら

いいんですけどねー

母子家庭、父子家庭じゃ…

いや、そうじゃなくても

世の男どもの大半はやってくれないっすよねー(笑)

これが愛情ってやつですよ…

いや、玉ねぎの話だったな(笑)



その愛情の上に、

いや、玉ねぎの上に、

イライラをぶち込みます!

f:id:aegis-pilebunker:20201006085423j:plain



イライラはほっといて次行きましょう。






しょうがです。

ニンジン切って爪がニンジン色できちゃないです💧

すんません…

f:id:aegis-pilebunker:20201008124046j:plain



しょうがの映像です。

f:id:aegis-pilebunker:20201008124151j:plain



そんのこといっとってしょうごないじょのいこ



っていうと、えなりかずきになれるのは

皆さんご存知だと思いますので深くは掘り下げません。




難しい人は、

こんとんじょのいこ

って言ってみましょう。



あ、しょうがは写真の3倍くらい入れてますよー






ジャーン!✨

まだ食べれません。

f:id:aegis-pilebunker:20201008124934j:plain



多分、疲れてると思いますので、

この辺で デカポ でも飲んで色々回復しておくと、

ヘッショ1撃でやられたりせずに済みますのでね。

f:id:aegis-pilebunker:20201008125137j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20201008125158j:plain

フォートナイトでシールドを張るために飲むポーション

これ、子供たちには大好評です(笑)

ブルーキュラソーシロップとサイダーで作れます。

美味しい✨






本日のメイン食材 合挽き肉 です。

f:id:aegis-pilebunker:20201008125643j:plain

1パック650gくらい、計1300g以上の肉を用意しました。

多い?

いや、いけますよ。

子供が3日間飽きずに食べてくれますから😋

その間殆どご飯の準備しなくて済むんですよ?

その分、自分の時間も沢山作れますからね!






どーん!

f:id:aegis-pilebunker:20201009075728j:plain



多いよ!



重たい(笑)

f:id:aegis-pilebunker:20201009075842j:plain



に、肉の土砂崩れやー🍖🍖🍖

f:id:aegis-pilebunker:20201009081001j:plain



日頃の、理解無い人たちへの

肉しみを込めて、ゴリゴリ炒めてしまいましょう!

見てくださいこの溢れ出す肉汁!

ここまで水分一切加えてないですからね。

f:id:aegis-pilebunker:20201011145341j:plain






ここで、味の決め手…

f:id:aegis-pilebunker:20201009081339j:plain



どの家庭にもあるスパイスたち~✨






えっ



無いとか…



マジですか…😟



スパイスは無限の可能性ですよ。



何をどう使えばいいかは好みの問題なので、

自力で研究してください😊

f:id:aegis-pilebunker:20201011152807j:plain



ちなみに、この写真には

大切なスパイスが1つ写ってません(笑)



このスパイスを自分好みに配合して、

肉汁へドーンと。

あ、ちなみに辛さはここで調節します。

カイエンペッパー(レッドペッパー)の量で

調節してください。

f:id:aegis-pilebunker:20201011145508j:plain



いやーもうこれだけで美味そう💕



炒める野菜、加える食材、スパイスを増やして、

配合を工夫していけば、

カレールーを使わない完全オリジナルカレーも

基本は同じ手順で作れますから、

興味のある方は是非。



全ての道はカシミールに通ず。

f:id:aegis-pilebunker:20201011152347j:plain
カレースキ・ス・ギール(1672-1747)






スパイスをしっかりと全体に行き渡らせながら

肉に火を通していきましょう。






次にトマト缶。

f:id:aegis-pilebunker:20201011152855j:plain

ドバー

f:id:aegis-pilebunker:20201011152933j:plain






コンソメ、鶏だしを結構多めにトマト缶に入れ、

f:id:aegis-pilebunker:20201011153141j:plain

缶半分強のお湯で溶きます。

f:id:aegis-pilebunker:20201011153204j:plain

8皿分の量に対して、この後のカレールーは

4皿分しか使いませんので、

濃いめのスープにしておくのがコツです。

ちなみに水分はトマト缶と、これしか入れません!



入れまーす。

f:id:aegis-pilebunker:20201011154132j:plain



しっかり火を通して行きますー

愛情と、イライラと、肉しみを混ぜて混ぜて…

人生はカレーみたいなものですね!

f:id:aegis-pilebunker:20201011154219j:plain



スパイスのみで作るオリジナルカレーじゃないので、

ルーの力を借ります。

f:id:aegis-pilebunker:20201011154645j:plain



半箱分(4皿分)を投入。

箱に5皿分って書いてあるじゃん(笑)

f:id:aegis-pilebunker:20201011154808j:plain



水分がすくないので、

全ての旨みが高濃度に凝縮された

濃厚なソースに仕上がります。

f:id:aegis-pilebunker:20201011160155j:plain




これはお好みで。

f:id:aegis-pilebunker:20201011160640j:plain



付け合せは勿論ですが、

これね、ピクルスの汁を大さじ2杯くらい入れると

適度な甘み、明るい酸味、

ローリエやディルのような香草の風味などが

渾然一体となって、究極の旨みと化します!

ビビらずに大さじ2杯くらいですよ。

やってみて下さい。



あとは、最後に砂糖も大さじ2~3杯

躊躇せずに入れちゃいましょう。



砂糖はコクです。

出来合いの調味料に頼らずに料理している人なら

多分わかると思いますが、



なんとなく味が単調で平べったいな…

と、満足感が足りない場合に、

味を濃くしようとして、

塩や、醤油、コンソメなどでしょっぱさを足しても

ただしょっぱくなるだけで、

味に厚みや深みが出ません。



そんな時は、まずは砂糖を足してみてください。

とても味にボリューム感が足されて厚みが増し、

一気にコクが増します。



何作ってもしょっぱくなるだけか、

逆に薄味になるだけの人に足りないのは

砂糖ですからね。



プロの人に見られたら怒られそうな

雑な話ですが(笑)

家庭の料理なんかそんなもんでいいんです。






ということで、

愛情とイライラと肉しみの塊キーマカレー

の完成です!✨

f:id:aegis-pilebunker:20201011162050j:plain



でね、

カレー作ってる時あるあるで、

この時点でご飯炊いてないとかよくありますね(笑)

ほんと血の気が引きますよ…






ジャーン!✨✨

f:id:aegis-pilebunker:20201011162420j:plain



見てくださいこの絶妙なツヤ感と、

ご飯に染みていかない程度の

適度な硬さの濃厚キーマカレー🍛






実際の調理時間は、

写真なんか撮りながらでしたが

1時間30分くらいでしたので、

1時間少しあれば作れちゃいます。



普段、仕事と子育てに奮闘している

母子家庭、父子家庭のお母さんお父さん、

たまにはこんな料理で3日間くらい手間を省いて、

自分の好きなことをする時間を確保してみてください。



野菜が苦手、食事自体が苦手なお子さんに

手を焼いていても、これなら殆どの子が

喜んでバクバク食べてくれて、

3日間同じでも、進んで

カレー食べたい!

と言ってくれると思います。



スパイスの分量を教えてくれ?



そんなんテキトーでいいんすよ(笑)



ちなみに、カレーによく使うスパイスとして

色々なレシピに書かれている



クミン
ターメリック
コリアンダー
カイエンペッパー



あたりをいくら混ぜても、

絶対に市販のルーには勝てません。



それらはベーススパイスとして必須ですが、

カレーに表情を付ける為のスパイスじゃないんです。

カレーに様々な、好みの表情を付けるためには



クローブ
オールスパイス
カルダモン
ブラックペッパー
ナツメグ
シナモン
フェヌグリーク
フェンネル
スターアニス

スリランカカレーのような
ビリビリとした刺激が欲しければ花椒

バターチキンのようなマイルドインド系カレーなら
ヨーグルトやギーを使っていくと本格的な味に
なっていきます。



が、ヨーグルト使うカレーは、

インドカレー屋さんではメジャーですが

味を整えるのがすごく難しかったです。



あとは、最終的な水分量と、

渾然一体となった油の量、

そこに溶け込んだ具材の比率、

ベーススープの濃さに対して、

スパイスの分量が適切であれば、

どんな硬さのカレーも思いのままに作れます。



某、有名店のカシミールカレーの再現を目指して

完全オリジナルレシピで幾度となくカレーを

作ってきましたが、



一番悲しいのが、

最後の最後で、全ての素材がバラバラになった

ただのごった煮になったカレーが出来上がった時。



もう、どうやっても修復不可能なんです。



特に、水分量と溶かし込む野菜の分量。

このバランスを間違えると酷いことになります。

途中で迷いが出て、

具材を足して火の通り加減が違う状態だったり、

水を途中で足したりすると、

一気に食材が分離していきます。



そうならないように、

順番通りに火を入れ、

油を馴染ませ、

水分を飛ばし、

旨味を含んだスープを凝縮していく事で、

全てが渾然一体となったカレーになります。



多分、スパイスだけでカレーを作ろうとした事がある

勇気ある方であれば、この意味がわかると思います。






なんて!

自分はプロじゃないので全部テキトーです😅






今日も美味しいカレー食べて

病気知らずの毎日を過ごしていきましょう!