~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

■漂流14 2019年GW那須高原

f:id:aegis-pilebunker:20190506154446j:plain



2019年 GW



平成から令和へ元号が変わり、

10連休も重なって、

なんだか年末年始のようなGWでしたが、

皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。



前半、後半でだいぶ天候が違ったので、

前半に旅行に行った方は、

雨模様でだいぶ寒く、地域によっては

雪が降った場所もあったようなので

大変な旅行になってしまったかもしれないですね。



後半に旅行に行った方は、

春らしく晴れた日が続き、

良いコンディションで楽しめたんじゃないかと思います。



GWは、いきあたりばったりの旅行は

混雑もあってなかなか難しいですからね。

こればかりは運しかないと思いますが…



うちは見事に快晴3日間で予約していたので

天気に恵まれた旅行となりました(*^ー^)ノ♪






今回の旅先は…那須高原です!ι(`ロ´)ノ三🍆🍆🍆



サムネイルの絵は、

那須高原に伝わる九尾の狐伝説にちなんで

2018年から観光集客の為に那須町で行っている

プロジェクト9b

というイベントのポスターの絵です。




プロジェクト9b

f:id:aegis-pilebunker:20190506162914p:plain

※ この画像はプロジェクト9bサイトから拝借しました。サイト内に無断利用不可等の記載が無いため利用しましたが、問題があればご連絡下さい。

www.project9b.com



一般社団法人那須町観光協会や、

環境省「国立公園満喫プロジェクト」

漫画家、イラストレーターが

那須高原の魅力を発信するために始めた

VRも利用した新たな観光の取り組みです。



以下、本家サイトの引用です。

“ 『プロジェクト9b』はAR(拡張現実)とモーション動画の技術で世界観を創り、那須の観光情報を発信する新しいプロジェクトです。那須に残る「九尾の狐伝説」をモチーフに、漫画家・イラストレーターとして世界的に著名な姫川明輝(ひめかわ あきら)氏がキャラクターを創作。ボスキャラ『九尾狐(きゅうびぎつね)』と、その9本の尾から生まれたキャラたちが「那須を伝え」「那須を語り」「那須の楽しみを提供」します。 ”



九尾と 9b を掛けているんですね。

デザイン含めて見るとなかなか格好良いですよね(゜▽゜*)

アニメキャラ的なデザインを使ってはいますが、

萌え絵や、美少女擬人化ばかりではなく、

こういったイメージを使った取り組みが増えていけば、

イラストレーターなどの活躍する場も増え、

世界にも良い情報発信が出来る気がします。



とか言いつつ、私は現地に行って初めて

この取り組みに気付いたので、

準備不足でプロジェクト9bのイベントは

まったく体験出来ませんでした。



ですが、

那須高原には九尾の狐伝説がある事は知っており、

息子は妖怪ウォッチのキュウビをよく知っていて、

しかも、オバケは怖い(@_@;)💦

ようなので、九尾の狐をダシに使って

今回の旅行を行く前からワクワクドキドキさせていた

という感じはありました。






という事で、

ここからは私と息子の

2泊3日の那須高原旅行記になりますー🚗💨






5月3日



朝5時

息子をたたき起こして、暖かいスープを飲ませて、

旅行荷物と、朝食のパンを持って、

6時前には那須高原へ向けてレッツゴー!!

現地到着予定は9時前です!



出発15分で高速渋滞にハマる…_:(´ω`」 ∠):_

GW舐めてたよ…

と思ったら朝っぱらから事故渋滞!

1時間以上ノロノロ運転が続いて、

いきなり出足をくじかれます。



8時30分頃、ようやく那須近くまで来て

車が流れ始めました!

と思った矢先、

またまた突然の渋滞(´д`|||)

こんな急な渋滞はきっと…



やっぱり。

すぐ先の所に、

お尻とお顔がクシャクシャになった車が2台。

8人くらいの人が車から降りて、

無残な姿になった愛車の写真とか撮ってたので、

きっと怪我人はいなかったんでしょう。



せっかくの旅行も、事故で全部キャンセルに

なっちゃうんでしょうね。

事故には気を付けないと本当に怖いです。



9時をまわり、

ようやく那須高原に到着しましたが、

今度は下道のメイン通りが大渋滞il||li_| ̄|○ il||liモウイヤ…



きっとここは常に渋滞する道…なんですが、

1時間近く掛かって目的地まで来てみると、

その目の前の道路で、ひっくり返っているワゴンと

警察車両が数台…

また事故かい!

しかも段々酷い事故になってきてるわ(゜ロ゜;



結局、1時間30分くらいの遅れで

ようやく目的地に到着!

まずは…






那須バギーパーク

www.buggy-park.com



6歳から本格バギーに乗れて、

オフロード走行を体験出来るアトラクション。

(身長制限もあるようですが、不安な子には係の人が後ろにのって、アシストする乗り方もあるようです。)

f:id:aegis-pilebunker:20190506182029j:plain



コースがいつくかあり、

小さい子でも1人で走行出来る砂利道のロングコースと、

大人専用、2人乗り可の本格オフロードコース。

f:id:aegis-pilebunker:20190506165022j:plain

息子には、1人乗りも含めて

両方やろう!と勧めましたが、



ひとりコワイ(◎-◎;)!



と怯えたため、2人で本格オフロードコースへ。

f:id:aegis-pilebunker:20190506211006j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190506182407j:plain

だいぶ本格的です。

(砂利のコースを2人乗りで走れるバギーもあるのですが、

故障していて受付していませんでした。)



というか、

いくらオフロードとはいえ、

丸太の階段とか、ひっくり返ったら危ない💦

って、本当の悪路ならきっと走らないと思いますが、

コースに普通にあるので、

本格的というか、それ以上というか。



バイクの2人乗りと同じ状態で乗るので、

シートベルトも無いし、

後ろの人は、一応手で掴める部分がありますが、

踏ん張って落ちないようにするのは自己責任。

下手なジェットコースターより

怖いかもしれません((((;゚Д゚)))))))

(一応、子供向けにタンデムベルトを借りられるので、不安な人は借りましょうね。)



ゆっくり走っても、

下り丸太階段の衝撃でバギーがバウンドするなか、



👦お父さんなんでこれ予約したのー!?

 こわっ!   こわっ!



と叫びながら、必死に手摺にしがみつく息子(笑)

キャーキャー言いながら悪路を走ること

5分くらいで1周終了。



👦なんでこれ選んだの~(笑)

 こわかった~(笑)



なんか嬉しそう(笑)

でも、一人で乗る?と聞くと、



👦やだやだやだやだやだやだ!!



f(^_^;



本当はすぐ隣にある

南ヶ丘牧場で食事でもしながら

時間調整しようと考えていましたが、

那須の下道渋滞の大半はこの南ヶ丘牧場が原因らしく、

入場無料の子供向け施設で、

レストランなどもあるため、

人が殺到するらしいです。



まあ到着も遅れたし、

レストランは爆混みで入れないだろうし、

渋滞も怖いので、

バギーパークにあった出店で

たこ焼き、かき氷を買って食べ、

次の目的地へ!






■空中アスレチックNOZARU (ノザル)

nozaru.net



那須ハイランドパーク隣接の空中アスレチックです。

f:id:aegis-pilebunker:20190506202252j:plain



以下、本家サイトの引用です。



ノザルについて

“ 『NOZARU』は、那須ハイランドパークのオフィシャルホテル「那須高原TOWAピュアコテージ in NASU HIGHLAND RESORT」の敷地内約25,000㎡の森林と傾斜地を利用した日本最大級規模の空中アスレチック。
那須の森の木々と、元々の地形をそのまま活かし、樹木間にワイヤーロープ等で設置された数々のエレメント(アクティビティ)を、参加者自らが安全器具を操作してクリアしていく巨大「樹上アスレチック」です。
地上10mを超える木の上から、動物や鳥とおなじ目線で森に親しみながら、アドベンチャーを「より身近に」「より安全に」「非日常」を体験でき、子供から大人まで「スリル」と「興奮」が楽しめる新感覚アトラクションです。

※Association for Challenge Course Technology(チャレンジコース技術協会:本部アメリカ)の厳しい基準のもと、株式会社プロジェクトアドベンチャーが、コースの設計・施工を行っています。 ”



ネットで参加時間を予約出来るのですが、

混む日は、予約しておかないと

利用することも出来ない感じでした。



お客さんはパラパラと来るのですが、

予約無しの人は

夜18時以降まで待って頂ければ…

と言われて、渋々帰っていく人が沢山いました。






コースは、

身長130cm以上の子からはノザルコースという、

地上10mくらいの木の上のアスレチックが出来るのですが、

身長110~129cmくらいの子はコザルコースという、

地上2~5mくらいの少しコンパクトなコースを楽しめます。

コザルコースは、大人も参加出来るので、

息子と私と2人で参加。



まずはプレスクールといって、

命綱の使い方を教わります。

f:id:aegis-pilebunker:20190506205051j:plain

この命綱がよく出来ていて、

1つのコースの最初と最後しか外せる場所が無いため、

何があっても安全に楽しめる代わりに、

途中リタイアは絶対出来ないという、

良い意味で子供の根性を鍛えるスパルタアスレチック

になっています。

f:id:aegis-pilebunker:20190506205414j:plain

コザル用の命綱と、ノザル用命綱は違うみたいです。

ノザル用は、カラビナ2つを使うものみたいです。



命綱は、それ自体がターザンロープにもなる。

f:id:aegis-pilebunker:20190506205602j:plain



入場から3時間は、

何回でも好きなコースを楽しめるのですが、

息子はここでも、



👦おとーさん何でこれ予約したのー!?

 もうやだよ~(笑)

 1人でも出来ちゃう!(嬉しそう)

 俺はやる時にはやれる男なんだ!(独り言)



と、何かを猛アピールしながら

ずんずん1人で進んで、

怖がりもせずに全てのコースをペロッと

終わらせてしまいました。



私は、小さい子用に作られた窮屈なアスレチックに

悪戦苦闘しながら、息子の写真を撮るのに精一杯で、

一緒に楽しむ時間が無く…



しかも、スマホは落下防止のために、

防水ケースのようなものに入れ、

安全ベルトに結ばれており、

しかもゴム手袋着用必須のため指先で操作が出来ず、

指をまげて、指の背で防水ケースの上から操作なので、

なかなか写真も撮れず…

自分もアスレチックをクリアしながら、

他の人に迷惑にならないように息子の写真を撮るのは

相当大変でした╭(๐_๐;)╮



もう一周して、息子と一緒に楽しみたかったのですが、



👦もうやらない。



とあっさり終了(笑)

f:id:aegis-pilebunker:20190506210438j:plain



少し早かったのですが、

今夜のホテルで混む前に温泉を楽しみたいと思ったので、

早めにホテルへ向かいました。






■ホテルサンバレー那須

www.nasu3800.co.jp



1日目のお宿です。

いくつかの建物、宿泊施設が集まって、

大きな複合施設のようなホテルになっています。

f:id:aegis-pilebunker:20190507084400j:plain

※ マップ画像は本家サイトから拝借しました。



建物毎、部屋毎にお値段も、内容もまったく異なり、

スイートルーム的な部屋から、

離れ、コテージ、ビジネスホテル的な部屋まで。



うちは、予約が遅くて良い部屋か取れなかったため、

ビジネスホテル風のアネックス館でした。

f:id:aegis-pilebunker:20190507083308j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190507083336j:plain



このホテルは、

お風呂と、食事はだいぶ良かったですよ。



風呂は大浴場、露天風呂がいくつかの施設にあり、

スーパー銭湯くらいの施設が

3つくらい別々にあるような感じになっています。

3泊くらいしないと全てのお風呂に行けないですね。



以下はいくつかあるお風呂のうちの1つ、

湯遊天国と、

そこから直接繋がっているプールのマップです。

f:id:aegis-pilebunker:20190507084324j:plain
f:id:aegis-pilebunker:20190507084339j:plain

※ マップ画像は本家サイトから拝借しました。



さすがにプールはまだ寒いので行きませんでしたが、

夜、夕飯時でも入ってる人がいました。

いくら温水とはいえ、山の気候なので

朝夜は相当冷えますが…露天風呂と同じと思えば

まあ大丈夫なのかな(´・ω・`)



↓は、展望レストランから見えたプール。

f:id:aegis-pilebunker:20190507085809j:plain



食事は息子の大好きなマグロが食べ放題で大満足😊💕

f:id:aegis-pilebunker:20190507165409j:plain

私は、息子が食べそうなものも取ってきたんですが、

マグロオンリーで、こちらはまったく食べず。

完全に食べ過ぎました(。>д<)

f:id:aegis-pilebunker:20190508175455j:plain



夜には庭にこんなイルミネーションも。

f:id:aegis-pilebunker:20190507165758j:plain



食事の前の17時頃にお風呂に入ったので、

混雑もなく、バチャバチャ暴れ気味な息子とでも

色々なお風呂を楽しめました。

ただ、硫黄全開のお風呂は



👦くさっ!たまごの腐った匂いする!



と言って、長湯出来ませんでした(ノ_・。)

っていうか、たまごの腐ったものを

見たことも嗅いだことも無いくせに、

教えたことも無いのに、

よくその言葉が出てくるなぁと、感心しましたよ。



翌朝は、出発が早いため、

出発の準備を済ませてから就寝。






5月4日



那須ロープウェイ那須山(茶臼岳)

www.nasu-ropeway.jp



標高1915mの那須を代表する茶臼岳への登山のため、

朝早くからロープウェイ乗り場へ向かいます。



那須ロープウェイ乗り場にある駐車場は、

あまり台数が停められず、

混雑時は朝8時過ぎには満車になってしまうらしく。

ホテルを7時30分頃に出たのでは間に合わない!

つまり、

7時からの朝食を待っていたら間に合わない!



朝食を食べずに行くしかない…

と思っていましたが、

ホテルフロントに聞くと、

混雑しているので、朝食は6時30分から出来ますよ。

との情報が!



ラッキー!

ちゃんとご飯を食べて、7時過ぎには出発出来ました!



美味しいご飯をしっかり食べて、

息子はまた朝からマグロ食って(笑)

那須ロープウェイの駐車場へ向かいます。



到着!

f:id:aegis-pilebunker:20190507212438j:plain

7時45分くらいには着きましたが、

まだだいぶ空いていました。

f:id:aegis-pilebunker:20190507212553j:plain

那須岳を見るとまだ残雪が処々に。



一応2000m級の山なんで、

山頂近くはだいぶ寒い筈です。

山を歩けば汗もかきますが、

風が冷たく直ぐに体が冷えるため、

装備に注意しなければいけません。

場合によっては、ロープウェイが停止し

自力下山も必要になる場合があるため、

それなりの防寒具、飲み物、食料も必ず用意します。



山登り時の服装は、

汗を発汗させやすく、かつ、熱を逃しにくい服に、

軽めのウィンドブレーカーで動きやすく、

万が一の雨でもあまり水を吸いにくい素材の服で

変わりやすい山の気候に耐えられるようにしましょう。



ロープウェイは、朝からだいぶ混んでいた為か、

30分も早く運行開始してくれました!

しかも、始発に乗れましたよ!



f:id:aegis-pilebunker:20190507213538j:plain

ロープウェイを1番乗りで降りて、

まだ誰も歩いていない今日の登山の先頭集団として

いざ出発!



f:id:aegis-pilebunker:20190507213927j:plain

だいぶゴツゴツした、急勾配な岩山を

ガツガツと登って行きます。

後ろを見ると、先頭を行く私たちを追い掛けるように

沢山の登山者が登ってきます。

f:id:aegis-pilebunker:20190507214057j:plain



結構なペースで登る息子。

疲れるからゆっくり\(゜o゜;)/

f:id:aegis-pilebunker:20190507214451j:plain

山頂まであと少し!

鳥居が見えてきました!



登頂!

1,915mを制覇しました~ヾ(@゜▽゜@)ノ

f:id:aegis-pilebunker:20190507214614p:plain

天候に恵まれて、

終始絶景の中、楽しく登山出来ました♪

f:id:aegis-pilebunker:20190507214735j:plain



頑張って同じ時間を掛けて下山してくると、

駐車場はこの有様。

f:id:aegis-pilebunker:20190507214903j:plain



ちなみに、これだけの晴天でも、

下山途中に真っ黒な雲に覆われて、

風が強くなり、白い息が出そうなくらい

寒くなる瞬間がありましたが、

5分くらいで雲がはれ、陽が出てきたので

本当に運が良かったです。

山の天気は本当に侮れない。

全ては、自然を舐めて掛からない必要十分な

準備が必要ですね。

今回は私も息子も、重いリュックをしょって

登りましたよ。



いや、それにしても、

普段のワガママ放題な息子とは思えない程の根性。

目標を与えると頑張れる所は、

息子の最大の可能性がある部分ですね!






■つつじ吊り橋

www.nasu-ropeway.jp

車で下山途中に、

つつじ吊り橋という

結構な大きさの吊り橋があるので、

そこにも立ち寄りました。



なかなか迫力ある橋です。

f:id:aegis-pilebunker:20190507215514j:plain

足元は、編み編みの側溝のフタのようになっていて、

谷の底が見えます。



f:id:aegis-pilebunker:20190507230830j:plain

下を見ると、川と、

使われている形跡の無い橋が見えますね。



f:id:aegis-pilebunker:20190508043747j:plain

走る息子(笑)

揺れるのは怖くないみたいです。






■九尾の狐伝説 殺生石

icotto-jp.cdn.ampproject.org



つつじ吊り橋から少し山道を下ると、

突如、周囲の景色がそこだけ違う異様な空間があります。

那須高原の温泉の元、硫黄が吹き出す地、

いわゆる地獄谷。

そこに殺生石はあります。

f:id:aegis-pilebunker:20190508074635j:plain



殺生石の手前には、

君が代 で有名な さざれ石 がある

温泉神社があります。

f:id:aegis-pilebunker:20190508082225j:plain

(後で知ったのですが、さざれ石って結構色々なところにあるみたいですね。)



温泉神社は、 那須与一 という弓の名手と深い関わりがあり、

那須与一は、平家物語の中で、

遠く離れた扇子をいとも容易く射抜いたとして語られる、

源頼朝に仕えた弓の名手です。



与一の弓

と聞くとわかる方もいると思いますが、

FFなどのゲームの世界でも、

最強の弓の1つとして、

その名前が登場する事もある有名人。



ちなみに温泉神社には何本もの鳥居があり、

そのうちの3番目の鳥居は、

那須与一が奉納したらしいですよ。



実は、与一が活躍した 屋島の戦い は、

ヤシマの戦い

ヤシマ作戦

と、あのエヴァンゲリオンで日本中の電気を1点に集め、

ポジトロンライフルで使徒を超長距離で撃ち抜くシーンも

この那須与一の扇を撃ち抜く話からきているとされているようです。

dic.nicovideo.jp



温泉神社だけても、このバックグラウンドの厚み。

那須高原の魅力は、歴史を辿る事で更に深まります。

大人も子供も、ただ景色を見る旅行で終わらず、

自分の好きな世界に想いを馳せる、

ワクワクする旅になりますよね!



私達も、まずは温泉神社から参拝し、

その境内の横を抜けると、

その奥に突如広がる不毛の地。

f:id:aegis-pilebunker:20190508083435j:plain



そこへ向かおうとすると、

晴天の空から降り始めた大粒の雨。

狐の嫁入り…ฅ^•ﻌ•^ฅ

f:id:aegis-pilebunker:20190508082417j:plain

地面は濡れていますが、空は晴れています!



九尾の狐を封印する地で

狐の嫁入りに遭遇するなんて、

九尾の呪いか、

幸運の兆しか、

たとえ望んでも滅多に体験出来ない、

極めて貴重な体験です。



暫く雨宿りをさせてもらい、

5分程で雨が止んだところで

神社のある高台から

殺生石のある谷におりて行きます。

f:id:aegis-pilebunker:20190508084501j:plain



硫黄の匂いが強く、

ここでも



👦くさっ!たまごの腐った匂いがする!



(笑)

でもここでは九尾の狐の興味の方が上回り、

帰ろう!

とは言わなかったですね。



この硫黄が吹き出す地の一番奥。

急な山肌に殺生石はあります。

f:id:aegis-pilebunker:20190508084933j:plain

しめ縄が掛けられている岩、わかりますか?

これが、九尾の狐が追い詰められ、

最後に姿を変えた毒石だと言われています。



九尾の狐の伝説は、日本だけでなく、

中国にも伝わる話があり、

その内容は諸説ありますが、

基本的には、

人間に化けて悪さをする妖怪

として語られます。



九尾の狐が、人の姿に化けている時は、

絶世の美女であったとされ、

その名は たまものまえ (玉藻前) と言われました。

f:id:aegis-pilebunker:20190508170252j:plain

※ 画像はWikipediaより。



玉藻前なんて、大人でも知らない人が多そうですが、

妖怪ウォッチに詳しい子供に話したら

食いついてくるんじゃないですかね。

2018年末頃にやっていた映画

妖怪ウォッチ フォーエバーフレンズ

で、人の魂を食らう悪役として

ブルゾンちえみが声優をやっていたキャラクターが

玉藻前でした。

f:id:aegis-pilebunker:20190508170441j:plain

※ 画像は妖怪ウォッチForeverFriendsの本家サイトより。



この玉藻前、いや、九尾の狐の術を見破り、

那須のこの地に封印したとされるのが、

陰陽師 安倍晴明の血筋とされる、

阿部泰成 という人物です。



九尾の狐は、毒石に姿を変え、

そこに近づく全ての生き物を呪い殺したと言われており、

その逸話は、かの俳人 松尾芭蕉 もこのように記録を残しています。



殺生石は温泉の出づる山陰にあり。石の毒気いまだ滅びず、蜂蝶のたぐひ 真砂の色の見えぬほど重なり死す。」



九尾の狐の化身、殺生石の毒気は凄まじく、

地面が見えなくなるほど、周囲の生き物が死に、

折り重なっていた。



という事ですね。



九尾の狐の伝説って凄くないですか!?

ここまで有名人が勢揃いの伝説って、

他になかなか無いですよね。



そして、キュウビ と言えば

子供も知っている狐の妖怪。



もうこれだけで、大人も子供も楽しめる

凄い観光地だと思います。






ちなみに、山道の途中にあった展望台からの

ドローン空撮動画の一部。

f:id:aegis-pilebunker:20190509172035j:plain

殺生石から那須高原のやや山の上側が一望です!



那須町は、第三者のご迷惑にならないように配慮し、

管理地上空を無断で飛ばす事がなければ、

また、航空法を遵守して安全に飛行させることが出来るなら、

特に飛行許可を取る必要無く、ドローンを飛行させてよい

と、行政サイトに出ていましたので、

安全に配慮してフライトさせて頂きました。

www.town.nasu.lg.jp





お昼になりましたので昼食!

ですが、ここではあえてレストランに行かず。

それは…






那須ラスクテラス

www.nasu-rusk.com



何よりも、これですよ。

※ 画像は本家サイトから拝借しました。

f:id:aegis-pilebunker:20190508181035p:plain
f:id:aegis-pilebunker:20190508181048p:plain
f:id:aegis-pilebunker:20190508181113p:plain

しかも、この価格!

f:id:aegis-pilebunker:20190508233642j:plain

山登りで疲れた体に染み渡ります!

コーヒーも飲み放題です。

f:id:aegis-pilebunker:20190510201254j:plain



👦💡僕わかった!!

 先にチョコを敷いてから、アイス入れて、

 上からチョコかければいいんだ!

f:id:aegis-pilebunker:20190509091909j:plain



スプレーチョコかけ過ぎ(笑)



私が、バニラジェラートに抹茶ソースで

(*´ω`*)和んでいると、



👦お父さんもチョコかけて。

 チョコかけないと本気で怒るよ。

 チョコかけないと本気で怒るよ!



抹茶アイスにスプレーチョコとか勘弁して下さい…



でも、やらないとうるさいので、

カラフルなスプレーチョコを

深緑のジェラートの上にかけてきました。



👦どう?おいしい?



🧑………

 なんていうか、

 …USAの味ԅ(,,´﹃`,,*ԅ)



わかります?

甘渋くて、

砂糖菓子のようなスプレーチョコが混ざった味。

しかも蛍光色バリバリの。



アメリカ様のお菓子の味がします!

2人で大爆笑(笑)



👦U. S. A.! U. S. A.!

 デデデーン デーデデデ デデデーン デーデデデ!

 カーモンベイビー ア メ リ カ !!


うるせーよやめてくれ(笑)

頼むから観光地の混み合う店の中で

大声で歌わないで┌(`Д´)ノ)゚∀゚)イエス!



結局、4杯ジェラート食べて昼飯にしちゃいました✨






■ワールドモンキーパーク

www.nasumonkey.com



色々なお猿さんと、

象さんが見れる動物園です。

猿の曲芸もやってます。



象に乗れるアトラクションは行列になっていましたが、

息子は猿と象に一切興味無し。



目的は インコ。

インコを手に乗せて、餌やりがしたかったんです。

しかし、到着時には既にエサ終了。

インコ遊び出来ず…

ショックのあまり、写真を撮るのを忘れました(´д`|||)



で、他の幼稚園児くらいの子と

シャボン玉製造機の前で走り回る2年生(笑)

f:id:aegis-pilebunker:20190509081545j:plain



モルモットのふれあいコーナーで餌やりしたあと、

奥の方まで行ってみると、孔雀発見!

f:id:aegis-pilebunker:20190509081737j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190509081751j:plain



👦クジャクってなんでこうなるの?



🧑オレマジかっけーだろ?

 見ろよこれ、俺様スゲー︎︎︎︎︎︎⤴︎︎︎⤴✨

 って、周りの女の子に見せてるのよ。



👦ふーん

 クジャクかっけー!



孔雀は、どの子にも見向きされず、

そのうちそっと羽根を閉じて



あれ、俺なにやってんだろ…(´・ω・`)ショボ



的な感じになってましたが(笑)



珍しい純白の孔雀もいました!

f:id:aegis-pilebunker:20190509081803j:plain






この後、

暫くゆっくり休憩して、

近くの生パスタ屋で夕飯を食べて、

2日目のお宿に向かいました。






■nasu. aya-na

aya-na.jimdo.com



必死で探した2泊目のお宿です。

f:id:aegis-pilebunker:20190509085709j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190509090016j:plain



土日しかやっていませんが、

昼間は焼き立てワッフルのカフェ、

夜はペンション、

朝食に焼き立てワッフルとドリンクの朝食付き!

f:id:aegis-pilebunker:20190509090059j:plain



1日に、2組くらいしか宿泊出来ない

激レアなカフェペンションです。



いや、ここは本当に素晴らしかった!✨



とても綺麗に作られたログハウスのような作りで、

木の温もりに包まれるような家。

部屋もこんな感じで、

4万以上取られたホテルなんか

比べ物にならないくらい広く、

何より素敵過ぎる゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

f:id:aegis-pilebunker:20190509090801j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190509090827p:plain



飾られている色々な飾りや、小物、絵など、

全てが初めて見るものばかりで、

多分、オーナーさんの手作りか、

1点ものが多いんじゃないかと思います。

f:id:aegis-pilebunker:20190509091410j:plain



到着してすぐに、

エスプレッソのシングルショットをサーブ頂けたのも、

コーヒー好きな私としては嬉しい(*^_^*)



その間、息子は

置いてあった知恵の輪的なおもちゃに夢中。

オーナーさんは、扱いが難しい息子の相手をしてくれて

とても慣れている風。



息子の事をお話してみると、

どうやら、凸凹発達の事について

ご理解のある方、知識、経験のある方の様子!



これは助かりました(ง •̀ω•́)ง✨



なかなか話が終わらなかったり、

区切りを付けるのが苦手だったり、

指示されたことが直ぐには聞けない息子ですが、

上手く話を拾いつつ、

気持ちの切り替えを待ち、

自分から興味を持って次の行動が出来るように

柔らかく誘導してくれる。

経歴はお聞きしていませんが、

その手のお仕事をされているプロの方と変わりない対応。

会ってすぐ、特徴を見なくても

私からの一言だけでこの対応が出来る人は

そうそういないと思います。



まさかこんな所で素晴らしい出会いがあるなんて!



息子も、一瞬でオーナーを気に入ってしまい、

何か事あるごとに、



👦下いってみる!まだいるかなぁ?



と、仕事の邪魔をしに行こうとするので、

息子の気分を損ね無いよう、

でも、好きでも、そこまでしつこくするのは良くないこと

という事を分かってもらうのに苦労しましたf(^_^;



翌朝、

早く出発して行きたいところがある事を伝えると、

朝食の時間を調節してくれたオーナー。



焼き立てのワッフルを召し上がって頂きたい、

というお心遣いで、

食事の時間、出発の時間を細かく確認頂き、

席に着いた時に、

焼き立てワッフルとドリンクがサーブされてきます。

f:id:aegis-pilebunker:20190509202105j:plain

これほんと美味しかった!

そしてデカかった(笑)食パンサイズですΨ( ̄∇ ̄)Ψ



コーヒーも、好みにあわせたメニューがいくつかあり、

選ぶ事が出来ます。

息子には牛乳を出してくれました!

フルーツのジュースなんかも選べるみたいですね!



早く食べて、早く出発しないといけなかったのですが、

息子は、同じ日に宿泊していた他の家族のお子さんと

お友達に(*´ω`*)

遊びに夢中で、声を掛けても反応しない息子も、

オーナーの優しい呼び掛けには素直に反応し、



👦早く行かなきゃ!

 おとうさんいそいでーっ!!



いや、さっきまで早く行こうよって

言ってたんですが…(#`皿´)



オーナーと慌ただしく ハイタッチ して、



👦またくるねー!

 ワッフルおいしかったー!

 じゃあねーバイバイー!



と上機嫌で、

30分遅れで(@_@;)出発…



もう少しゆっくりオーナーとお話出来たら

よかったな~と後ろ髪引かれながらも、

息子に急かされて、車に乗り込みました。



引かれる後ろ髪どころか、

髪自体無くなってきていますけどね!┏Ο✨



nasu. aya-na オーナーさん。

とても素敵な1日を過ごさせて頂き、

本当にありがとうございました。

また那須に行く時は立ち寄らせて頂きます!

f:id:aegis-pilebunker:20190509211126j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190509212515j:plain






5月5日



旅行最終日です。

nasu. aya-naを出発して向かうは、

今回息子が一番楽しみにしていた

宝探しアトラクションのトレジャーストーンパーク。

www.treasurestonepark.com



川の砂の中や、

地下の砂を掘って、

宝石を見つけるんです!

そして、全て持ち帰れるのです!✨

f:id:aegis-pilebunker:20190509214629j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190509214644j:plain



地下は、参加者ごとに掘れる範囲が決められていますが、

大きな宝石がゴロゴロ出てくるので、

確実に大物がゲット出来ますが、



川は、掘れる範囲が広く、場所取りも自由で、

人がうじゃうじゃいるので、

良い石を取るのはなかなか難しい。

しかも石が小粒なのです。

f:id:aegis-pilebunker:20190509215058j:plain



ですが、

川には… 伝説の鍵 が埋まっているのです!



伝説の鍵を見付けると、

大人の拳くらいの水晶原石と交換して貰えます!

f:id:aegis-pilebunker:20190509232456j:plain



ただし、気を付けないといけないのが、

鍵探しに夢中になって、川に落ちてしまうと…

“伝説の人” としてトレジャーストーンパークに

語り継がれてしまいます(笑)

いつからのカウントか分かりませんが、

伝説の人 70人 って札が立てられていました(笑)

写真撮り忘れた💦



地下への道はだいぶ本格的です!

f:id:aegis-pilebunker:20190510082133j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190510082202j:plain

f:id:aegis-pilebunker:20190510082221j:plain



息子が地下で掘り当てた宝石の数々。

でかい水晶ありました!

f:id:aegis-pilebunker:20190510072155j:plain



ここは子供だけじゃなく、

大人も確実に夢中になれます✨






ただ、注意が必要なのは、

地下発掘の方の受付時間と、待ち時間。



ディズニーシーのトイストーリーマニアと

まったく変わらない混み具合と、待ち時間

と思ってください。



営業開始は10:00からです。



川の方は回転が早いので、どの時間帯も

平均30分~60分待ちくらいで入れそうですが、

地下は、11:00頃には受付終了してしまいます。



11:00に受付終了ということは、

9時30分頃に到着した人が、

最終受付にギリギリ間に合うくらいです。

(この時間に到着すると、駐車場がいっぱいで

入りたくても入れないかもしれないです…)



その時間だと、受付までに1時間以上は

掛かると思います。

で、最終受付の人は、

夕方17時頃の入場ですので、

更に5時間くらいの待ちが発生します。



施設内のみ呼び出し放送がはいりますが、

メールや電話での呼び出しはありません。



外出してもokですが、

戻ってきた時に駐車場の空き無しで、

お父さんだけは車で待ってて!

なんて事もあるようです。






私の時は、8時前くらいに到着して

正面駐車場がいっぱいで、

裏の第2駐車場に回されました。



で、少しの列が出来ていたのですが、

受付開始まで、まだ2時間も並んで待つのか…

と思っていましたが、

8:30頃から

「準備出来次第、早めに開場します!」

と放送が入り、

9時くらいから受付開始、

すぐに営業開始となりました。

凄い混雑日だったんでしょうね。



でも、地下の待ち時間は

その時点でも2時間と言われ、

実際には、1時間45分くらいで入れました。





その間の待ち時間は、

川を2回やります!

と、あらかじめ支払ってしまい、

好きなタイミングで2回川を楽しめるようにしました。

じゃないと、また受付の列に並ばないとダメ

になってしまうので。



川1回で、待ち時間含めて

35分くらいは掛かるので、

途中休憩入れて、1時間45分待ちが

ちょうどいいくらいでした。



この辺の時間の感覚は、

ディズニーでの経験が良く役に立ちました٩( 'ω' )و






那須フィッシュランド

nasufish.com



今回の旅行最後のイベント

釣り です!

ニジマス、ヤマメ、イワナなどが釣れます。



生け簀のように区切られた初心者用や、

渓流風にされた中級者向け、

本格的なルアーフィッシングが楽しめる上級向け

に別れて釣ることが出来ます。

f:id:aegis-pilebunker:20190510085452j:plain



バーベキュー場も目の前、

釣った魚の調理もその場でやってくれます。

塩焼きや、唐揚げなんかがありますよ。



魚は全て持ち帰り可。リリースは禁止。

持ち帰れない方も、調理の所で不要と伝えれば

全て無料で引き取ってくれますので、

釣りだけ楽しむ、でも大丈夫です!



ここもだいぶ人気のスポットで、

待ち時間が長かったですが、

40分くらいの並びで竿とエサを貰います。



エサはイクラを頼みましたが、

ぶどう虫がよく釣れるらしく、

気前の良い係のおじさんが、

何びきかぶどう虫をくれて、

釣り方を教えてくれました。



f:id:aegis-pilebunker:20190510085407j:plain

初めての釣りにドキドキする息子。



待つことが苦手なADHD持ちですので、

全部お父さんがやって!

と言われるかと思いましたが、

1度やり方を教えると、

良いところに餌を落として、じっと待つ息子。

ついには…



f:id:aegis-pilebunker:20190510090107p:plain

最初から最後まで、1人で釣り切った!

と喜んでいた所をパシャリ!

の瞬間に、糸を切られて魚が落ちてしまいました…

ざんねん(๑˘・з・˘)



釣ったニジマスを唐揚げにして貰うのに、

並びの列と、調理時間で45分くらい掛かりました。

結局お昼ご飯が2時30分頃に。

この、釣った後の時間がもう少し早いと

利用しやすい感じですね。

釣り場としてはきっといい所なんだと思います。






■帰宅

那須フィッシュランドを出たのが15時頃で、

帰宅が20時でした。

渋滞ピーク日で、運転はだいぶ大変でしたが、

後半は意外とスイスイで助かりました。









こんな感じで終わった今回の那須高原

2泊3日の父子旅行、本当に楽しかったです。



息子も終始笑顔で、

大きなトラブル無く、

体調を崩すことも無く、

良い思い出、経験になっていてくれたら

嬉しいですね。






なにやら、巷では

10連休なんていらない!

旦那が家でゴロゴロして何もせず、

毎食食事の準備ばかりさせられ、

ママ友の付き合いに神経をすり減らし、

地獄だった!

なんてニュースや、ツイートが多いと目にしましたが。



まあ…

そんな不平不満ばかりいってると、

ゴロゴロしている方も、

不満ばかり口にしている方も、

誰からも見向きされなくなっちゃいますよ(´・ω・`)



自分から動けばいいんです。

そうなるのが嫌なら、

自分から動いて、

自分で考え、

自分の意思で行動を決めるしかないです。



うちは、

日頃休憩の時間も無い中、

何度も挫折しそうになった旅行を

何とか計画し、

成功させようと、本気で努力しました。



ようやく休みに入って、

本当なら日頃の疲れを取りたいところですが、

前半2日は仕事もあり、

中盤は悪天候の中、毎日子供の面倒を見て、

飽きないように遊ばせ、発散させ、

毎日、毎食食事の準備をして、

それから後半3日間旅行に行って、

車の運転も、荷物運びも、全部一人でやり、

本当に、大変でしたけども

楽しい10連休を過ごせました。



気持ちが清々しければ、

体の疲れなんて知らないうちに

消えて無くなりますよ٩( 'ω' )و


ダメなのは、

気持ちが荒んでいる状態。

いくら体を休めていても、

気持ちが楽しくなければ、

何も発散は出来ないと思います。



自分から何をやろう、こうしよう、って

無い時間の中で、子育ての中で考え、

行動に移す実行力がなければ、

やっぱり楽しいことって掴んでいくこと出来ないですよ。



10連休自体が無かった方もいらっしゃるなか、

10連休しておきながら

不平不満言って毒まき散らしてる人は、

もうちょっと、自分の生き方に目標を持って、

自分から考え、動くようにしてみませんか?



世の中には、

人の力を借りたくても、借りられずに

必死で生きている人たちもいます。



それでも、幸せになろうと

必死に生活しています。



やろうと思えば出来る環境、人がいる中で、

やる事をやらずして、

良い思いだけしようなんて、

文句言ってる方も、言われてる方も、

ただ、だらしないだけだと思います。



んー

最後の話は余計だったかもしれませんが、

なんと言っても結果がすべて。

不満なんて言ってる暇が無いくらいの

生活環境になったら、

本当の楽しみって、どうやって手に入れるのか

分かるのかもしれないですね。



ともかく、

10連休楽しかった!ヽ(*゚∀゚*)ノ