~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

■漂流08 一周忌

2018年6月26日



今日は、妻の一周忌です。






法事としての一周忌は先日終え、



お墓参りも行ってきました。






立ち止まる暇もない毎日、



振り返る時間もない毎日、



あれから1年が経ちました。






この1年、色々な事があり、



環境は大きく変わったけど、



妻への想いは変わることなく、



悲しみは消えることなく、



妻の事を忘れる日はなく、



父子二人で頑張って生活しています。






今日は、改めて息子にも一周忌の事を伝え、



妻の写真の前で手を合わせ、



何とか頑張ってるよと



息子と一緒に報告をしました。






息子も、やっていたゲームを止められ、



こういう風にするんだよ、と伝えると、



普段は ( ˘・з・)なんでー と言ってきますが、



この時は本当に素直に、



私の横で、ちょこんと正座して



私よりも長く下を向き、手を合わせます。



その姿と、妻への想いが重なり、



熱いものが込み上げます…






下を向いて手を合わせる息子の



まだまだ小さな頭を撫でてやって、



 よっしゃ!行こうぜ!今日もがんばろう!
 よっしゃ!いそげー!ちこくするー!!!



と、仕事カバンを背負って仕事に行きました。
と、ランドセルを背負って学校に行きました。






私が悲しみに囚われて
前を向けないような事にならないのは、
妻が残してくれた息子がいるから…



妻は、頼りない私がちゃんと生きていくために必要な最低限のものをしっかりと残し、教えてくれていたように感じます。






でも、



本当に欲しかったのはそんなものじゃない。



共に想いを交わせる人生の半分…



かけがえのない



命あるものだけがもたらしてくれる



唯一のもの。






今となってはもう叶えようのない夢ですが…











そんな想いに駈られているところに、



ふと、



妻の大好きだった Duffy の情報が飛び込んできます。



【公式】東京ディズニーシーDuffy and Friends
ダッフィーの新しいお友だち クッキーアン
https://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/newfriends/



2018年6月25日
香港ディズニーリゾート限定で、ダッフィーの新しいお友だちが解禁されたようです。



クッキーアン という黄色い小さな犬の女の子。



妻が聞いたら、



👩ダッフィー発祥の東京ディズニーシーを差し置いて香港だけで新キャラ発表とか、なめてんの!?
香港行くよ!今すぐ!40秒で支度しな!(笑)



と言われそうです💦






ちょうど妻を思い出す一周忌に合わせるように



そういう方向からも妻を思い出すような切っ掛けが飛び込んで来るなんて、



妻の強い想いがそうさせてるのかな?



とさえ感じてしまいますf(^_^;



多分、生前の妻を知っていて、
今回のクッキーアンの情報を知った人は、
みんな同じような想いになっているんでしょうね。



個人的にはすごく嬉しいことです。






さまざまな想いを胸に迎えた1年。



これからの人生が



妻の想いと共にあらんことを…



f:id:aegis-pilebunker:20180626182859j:plain