~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

■漂流17 車買い替え

※ この記事では、特定の車メーカーをディスったりはしていませんが、特定メーカー信者は見ていてイライラする内用がきっと含まれていると思いますf(^_^;
「あっこれは違うな」と思った方は、その時点でページを離れることをお勧め致します(笑)






2019年11月9日



以前の記事でも少し触れましたが、

これまで妻と結婚してからの生活の相棒だった車

MITSUBISHIアウトランダーが、

13年目の車検半年前から

いよいよそこらじゅうにトラブルを抱え始め、

車検を通すのに100万近くの費用が掛かるとの事で

乗り換えを決意しました。



アウトランダーは、

とにかくスノーボードにガツガツ行くための車だったので

よくメンテナンスはしていましたが、

融雪剤による錆びに悩まされ、

マフラーセンターパイプ付近に穴が空いたり、

マフラータイコとの接続部が割れたり、

ボンネットとルーフの塗装が剥げまくり、

左後ろのブレーキキャリパーが

固着気味と言われていたのを、

点検の度にバラしてメンテしてもらったりしながら

騙し騙し使っていました。



1年前くらいから、エアコンコンプレッサーから

ガラガラと激しい音をさせることが何度かあり、

調べては貰いましたが全てバラさないと原因はわからず、

しかし、車が走っていればエアコンは効いていたため、

こちらもディーラー判断で修理を先送りにしていました。

それが今年の夏に限界が来て、

渋滞でエアコンが効かなくなり車内が熱風地獄に💦



タイヤも、夏冬共に限界を迎え、

車検通してまで乗るならタイヤも買い替え必要。

タイヤだけで40万くらいは掛かります。

買うなら更に4年くらいは乗らないと勿体ない。



そんなこんなで買い替えの話になり、

車検が11月末だったので

それに間に合うように進めていましたが、

買い替えの2週間くらい前から

左後ろのブレーキを豪快に引きずりながら走るようになり

買い替え時には、左後ろのブレーキパッドだけ

1ミリくらいしかない💦

という走行不可寸前の状態に。



また、買い替え1週間前には、

最後の洗車だと張り切って行った

洗車場での事だと思いますが、

右後ろのタイヤに深々と刺さったネジを発見…

即パンクにはならなかったため、ネジはそのままにし、

ゆっくりと1日に0.4気圧くらい空気が抜けていく状況を

確認した後、毎日空気を継ぎ足し継ぎ足し入れて、

何とか最後の1週間を乗り切って、

何とか買い替えの日まで使命を全うしてくれました。



ありがとうアウトランダー

とてもいい車でした。

上記のようなトラブルを除き、

それ以外の不満は一切なく、

スノーボード、ディズニー、旅行、介護、引越しと…

13年もの間の生活を支えきってくれました。

スノーボードの板は、157cmくらいまでなら

後席を倒さずに4枚を荷室に積めて、

更に4日分くらいの旅行荷物も余裕で積めました。

また、妻の大きな車椅子も軽々荷室に乗せられたため、

車椅子でしか動くことが出来なくなった妻を

何度もディズニーに連れて行ってあげる事も出来ました。



トラブルはほとんど融雪剤からくる錆びが原因で、

その殆どは、ボード帰りに体調不良者が出たり、

あまりに眠くて帰って寝るのが精一杯だったりで、

融雪剤をちゃんと洗ってあげられなかった事があったのが

原因だと思います。

その錆びの影響さえ除けば、

それ以外の問題は無かったため、

フルブッシュ交換、足回りのダンパーオーバーホールでも

してあげれば、20年でもそれ以上でも乗れるくらい

しっかりした車だったと思います。



改めて、アウトランダーには感謝しかありません。

今でこそ、5人乗りで荷室を広く使うというチョイスが

ほぼ無くなってしまい、使わない3列目シートのせいで

荷物が詰めず、値段は高い

(なんやかんや450万~くらいは掛かる)

という車になってしまいましたが、

当時この車をコミコミ300万ジャストで買えたのは

今思うと奇跡だったと思います。








ということで始まった新車探し。



今年の7月くらいから検討を始め、

夏休み中にいくつかの車種、ディーラーで

商談をはじめていましたが、

8月上旬には車種を決め、

8月中旬には予約まで進めていました。



その車の発売日が10月24日という事で、

納車まで2ヶ月以上掛かりましたが…

この発売日を聞いたらわかる人もいるんですかね。



新車中の新車です。

まだカタログも無く、

正式スペックもディーラーに届いてない頃、

ネットで片っ端から情報集めて、

クローズ予約期間中に予約し、

11/9にようやく納車されました。



私と息子2人が快適で、

スノーボードにも行けて、

たまにジジババ様も苦労無く乗ってもらえる車で、

個人的にも運転することを楽しめる車、

って事で、

アウトランダーよりも車格を1つ落としたSUV



MAZDA CX-30 を買いましたー✨ヽ(*゚∀゚*)ノ✨



f:id:aegis-pilebunker:20191118171156j:plain



f:id:aegis-pilebunker:20191118171236j:plain



f:id:aegis-pilebunker:20191118171321j:plain



車のスペックやら、詳細やらは

ご自身で調べてくださいませ(笑)



乗り始めて2週間くらい経ちましたが、

まだ体の一部になってない感じがあります💦



お金の面でだいぶキツイところもありますが、

下手に中古でメンテに金が掛かるより、

どうせ同じだけのお金を掛けて

同じだけの期間乗るのであれば、

ノントラブルで同じだけ費用の掛かる車

の方が私はいいので、中古より新車派です✨



細かいところは書いたらキリがないですが、

以前ユーノスロードスターに乗っていた自分としては、

このCX-30はバシッとハマりましたね(ง •̀ω•́)ง✨



まだまだ良い車かどうかを

判断出来るだけ使えていませんが、

車を通して体に伝わってくる様々な感覚、使い勝手は、

ロードスターのそれに近いものがあります。



何よりも、乗ること自体、運転すること自体が

ワクワクするような車で、

一番自分が利用するシーンで全開に使いきれる車は

最高に気持ちがいいですよ✨



これからの10年とちょっと、

新しい人生を共にする車として、

大切に乗っていきたいと思います!