~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

■漂流07 モラルハラスメント

前回の続き



■漂流06 の記事で、

実家でひきこもっている兄の屁理屈により、想定していた全ての予定がひっくり返され、

生活の全てが成り立たなくなるかもしれない事態が発生した後の、

実家をとりまく問題と、

それによって否応なしに不安定な状態に立たされる私と息子の生活について、

この問題をどう対処したのか、

実家との関係に的を絞ってお伝えします。



なお、

超長文です💦



見て頂いている方が疲れない程度に

色々 "はしょって" いきますが、

実際はこれの数倍のやりとりがありました…



(この先、兄、両親の話の部分は支離滅裂、理屈が滅茶苦茶で、理解が難しい部分もあるかと思いますが、実際の状況を伝えます。)



3月20日までの経緯は、前回の

■漂流06

を参照願います。





3月21日頃



朝、実家に、今日は動けるのか電話で確認します。

(息子の小学校放課後~夕飯までの時間の面倒見を覚えて貰うためです。)



👵行くよー!やるよ!



母から普段通りの元気な声で帰ってきます。

兄の声は聞こえない。

兄は昼頃まで寝ているため、母は11時頃までは静かに好きなことが出来るらしく、この時間は元気に普段通りの対応です。

昨日の事、やっぱり揉めているのか確認すると、



👵あいつがぐじぐじ五月蝿いだけで、全部自分の思い通りにしようとするだけなんだよ。 孫 の事はちゃんとやるよ、任せてよ。



👨そう言ってくれるのは有り難いんだけどさ、結局昨日は、兄から怒鳴られて、行くなって言われて、動けなかったわけでしょ?もし今日同じことになっても振り切って来れるの?



👵行く行く。だってやらなきゃしょうがないことでしょ。



と。

気持ちは伝わってくる。

でも、実際の状況ではどう行動するのか。

今、何が家族内で問題になっていて、

どうすれば折り合いが付くのか、

そもそも兄は制御が聞く状態なのか?

まったく見えてこない。



この日の夜、

やはり約束は守られなかった。

連絡もない。



こちらから連絡をする。

暫く出ないが、程なく繋がった。



電話が繋がると、こちらが声を掛ける間もなく

兄が、両親を叱責するような声が続いている。

電話に出たのは母らしい。



👿!!!!!!!!!!!!
👵もしもし…
👿!!!!!!!!!!!!…


👨大丈夫なの?



👵こうなんだよ、うるさ
👿余計なことを言うなよ!そんなこと言えなんて言ってないだろ!ちゃんと説明しろ!ちゃんと説明をして、ちゃんと 話し合い をしないと、 弟 (私) の要求をちゃんと整理して、出来ることと出来ないことをちゃんと意識合わせしないと、 弟 の生活が成り立たなくなるだろうが!うちだって何でもかんでも引き受けてたら、生活が出来なくなるだろうが!



👵……話し合い、話し合いってうるさいんだよ…もう6時間もやっています。ご飯も作れません…
👿人の話を聞けよ! いいですか!
👵聞いてるよ…!
👿いいですか!!!!
いいですか!!
聞いてください いいですか!!
👵同じことを何度もいうなよ、きいてるよ
👿いいですか!!!!!!!!
いいですか!!!!
聞いてください いいですか!!!!

…いいですか!!

👵………

👿いいですか!
私は!あなた方がちゃんと 話し合い をして、弟 の要求をちゃんと確認して、うちに何を負担しろと言ってきているのか、自分で出来ることではないか確認をしたのか、色々なサポート制度があるのを知っているのか、そこへは問い合わせしたのか、仕事のせいで子供の面倒が見れないと言うなら、仕事の方を変えようとはしたのか、そもそも本気で東京には住めないと言うことを、車を手放した時の金額で試算したりしたのか、そういうことを確認したのか?と聞いてるんです!聞いたんですか!どうなんですか!



👵はぁー……怒鳴らなくても聞こえてるよ…
👿人の質問に答えてください!!いいですか!!
 


👨(私→母)
ちょっとまってくれよ。
まぁ、昨日も言ってたから俺ももう大体わかっちゃいるんだけどさ、改めて確認するよ?

今まで相談をしてきて、
兄を含め、皆が孫の為に協力して、
生活を成り立たせるという事に、
全面的に協力する、
という調整は出来たと考えて
ここまで準備を整えてきた訳だけど、
現実はそうではなかったって事?



👵ちゃんとやるって言ったよ。
👿だから勝手に話を進めるなよ!誰もやるなんて約束してないだろうが!!何を勝手に約束してるんだよ!何をやるか 話し合い もせずに、誰の了承でやるなんて勝手に決めてるんだよ!



👵私がやるん
👿だから!!!勝手に決めるなと言ってるだろ!!何を勝手な事を言ってるんだよ!何をやるのか、11月くらいから相談してきたって言ってるけど、俺は何も聞いてないんだよ!申し訳ないですが!!いいですか!!一度11月からの話ってやつを白紙に戻して、もう一度初めから 話し合い をして下さい!これは 弟 (私) の生活を安定させるためにやることです!まずはこれを 話し合い しなければ出来ることも出来ません!なんのルールも決めず、一方的に要求を飲んで、好きなようにこちらの生活を変えられてしまうなんて事はあり得ないんですよ!ちゃんと 話し合い をして、全員が納得した上で事を進めないと、そちらも、私たちも、全ての生活が倒れますよ!ちゃんと何をやるのか、何をすればいいのか、それはこちらで出来ることなのか、ちゃんと要求事項を聞いて 話し合い をして下さい!それを弟にしっかりと伝えてください!



👵何であなたが判断するのよ!なんでそうやって全部あなたが判断するの!?私たちが何か言っても全部あなたの好きなように決めて、全部あなたの良いようにされるじゃない!
👿そんなことを言えと誰が言った!!
いいですか!!!!いいですか!!私は!しっかりと弟に伝えて下さいと言いました!!なんで違うことを言うんですか!私の話を聞いてください!いいですか!!

…わたしは、
弟に、
何をして欲しいのか、
要求事項を確認しなさい
と言ってるんです…
あなたの意見とか、
気持ちとか、
そういう事を
聞いているんじゃ…

ないんですよ!!
わかりますか!!!!



👵………………
もうずっとこう言われるんだよ…
こんなのを14時からずっっっと。
👿だからよけいなことをいうなっていってるんだよ!!!!!!!!!
👴お母さん!だからそうじゃないんだよ!確認しろって言ってる事を確認するんだよ!そういう風にしろって言ってるんだから、そういう風にするんだよ!なんで余計な話をするんだよ!
👵なんであなたまでそういう風に言うの?
👴黙って!!!今は黙って!そういう話じゃないだろう!!
👿確認しろって言ってる事が何故確認出来ないんだよ!!確認しろって言ったことは確認するんだよ!!



👵…じゃあ、確認します…
…聞こえましたか?



👨もう聞こえてるよ。
東京での暮らしが金銭的に難しいこと、
駐車場がなく、あっても高額過ぎて無理なこと、
車の手放しは金云々以前に、息子の対応をしっかりとするために必要なこと、
妻実家の世話になることは出来ないこと。

どうしてもこちらへの引っ越しを伴う生活改善をしないと、金銭的に生活が行き詰まること。

引っ越しを決断する前に、全部話したし、メールでも送ってるよね?今でもそのメールは見れるよね?

発達障害の事も、扱いが難しいことも、
そのなかで時間を守った生活をさせるには、まずは障害のことを理解して、対応に馴れていかないと簡単には出来ないよ、自分から勉強していかないと、出来るようにはならないよ。

何度も伝えて来たよね?
メールでも何度も送ったよね?
何で兄貴はそれを知らないって言うの?



👵言ったんだよ。言ったよ?
ちゃんと協力するって言ってたよ。
でも、こないだからそっちの家に行き始めた時から、 話し合い 話し合い って、始まったら終わらなくて、出られないんだよ。
👿だからちゃんと確認してくださいよ!!何の話をしてるんだよ!3月中に解決するんだろ!?11月からの相談をあと1週間で解決しないといけないんだよ!ちゃんと確認をしないと次の話は出来ないだろうが!ちゃんと確認してください!家を出られないのは、あなたがやるべき事を時間までに終わらせてないからだろう!?それをやらずして他の事をやりにいくなんて話が違うって言ってるんだよ!!



👵もー疲れたよ…夕飯も食べてないけど寝かせてくれよ…明日もやることあるんだよ…あんたみたいに昼まで寝てられないんだよ…
👿何言ってるんだよ!私はあなた方が出来ない家の仕事をちゃんとやってるよ!昨日もあなた方が出来ない事を朝まで寝ないでやってたんですよ!何を言ってるんですか!あなた方に任せていたら、悪徳業者に何もかも持ってかれて、いいように騙されるだけなんですよ!それを改善してきたのは誰だと思ってる!?私ですよ!あなた方に解決出来る力がないから、私が全部やってるんですよ!そもそもあなた方がしっかり出来るなら 話し合い にこんなに時間掛からないんですよ!



👵もう寝かせてくれよ…明日やればいいよ…

👿じゃあ、明日ちゃんと 弟 (私) の要求と、なぜこちらで実家の力を借りて生活しなければならなくなったのか、他の方法をすべて検討して、結論を出して、それでも解決できないことがあるという根拠を全て確認してください。確認したことは正確に伝えてください。正確に伝えられないなら紙にすべてをメモして下さい。その話を元に今要求されている事が出来ることなのかどうか判断します。



👵…だそうです…
明日、話をしに来てください…もう寝ます…



👨ちょっとまってくれよ。今さらこんなこと言われてて、もう後戻り出来ない状態になってるのに、あと一週間しかないのに、これじゃ間に合わないよ?俺だって引っ越しの片付けまだだし、小学生の荷物準備とか、始まってからバタバタしないための生活の準備とかあるんだよ。

今まで出来ることを前提に全ての事を進めて来てるんだからさ、そちらの問題はそちらで解決出来ないのかな?



👵…もう寝ます…明日の夜、よろしくお願いします…電話切ります…






兄とのやり取りは、基本このような感じになります。この後の話も全て同じ感じです。




この時、私は

■この問題は解決出来ない可能性が高い

■兄を納得させられればまだ可能性はある

この2つの意識が同居していました。



ただ、全ての可能性を、この問題の解決に注いでしまって、万が一折り合いが付かなかった場合のリスクが高すぎる。

どうすべきか…



話の内容が内容だけに、
友人等には解決を目標とした相談は難しいだろう。

こんなときに妻がいてくれたら、自分達だけで解決出来るのに…

と泣き言が頭をもたげてくる。



なんにしても、解決の目処が立たなければ仕事などしている場合ではない。

明日、家庭の事情により仕事を休むことを会社に連絡する。






夜10時

まだ息子を小学生に通わせる事もままならない状態の部屋の中で、

激しい焦燥感を抑えながら

明日、どう話をするか考える。

同時に、

この件について、自分の頭にない解決策、得られるサポートがないのか、必死で調べる。

三者の相談者が必要だ。

考えを2つ以上同時に進めないと、もう間に合わない。その為の頭が必要だ。



今の時間で問い合わせが出来る緊急窓口が無いか…

幸い、私は息子の発達、父子家庭に対する相談を続けていた事から、ありとあらゆるSOS窓口を知っている。

その中で、24時間対応をしている緊急連絡先があった。



子供の虐待、
自殺、
生活困難など
命に関わる問題を抱えている時に
助けを求める相談窓口…



迷わずその窓口に連絡をする。

夜10時を過ぎていたが、すぐに相手に繋がった。



☎どうされましたか?



まずは、
適切な窓口であったかわからないが、
何とか今すぐ相談が出来る窓口を探して
こちらに電話をしたことを伝える。



☎わかりました。
それで、どういう状況ですか?
緊急事態でしょうか?



緊急事態ではないが、
あと一週間で解決しなければならない問題があり、
その解決が非常に困難であること、
なぜそうなってしまったか?
の理由を伝えます。



☎この窓口は、今、命に関わるような問題が起きている方向けの窓口です。
今の状況であれば、明日の日中に連絡を頂くことは出来ませんか?



深夜緊急窓口としては確かに不適切な利用だと理解はしていましたが、
明日一日の休み中に解決の目処を立てなければ、
その後何日仕事を休み、
どれだけの負担が自分にのし掛かるのか
とても想像したくない事態。

状況は理解頂いたので、
今の状況で、より適切な、24時間問い合わせが出来る窓口を知らないか聞くと、

ありました。

生活困窮者向けの包括支援センター。

24時間窓口は、同様に緊急事態向けの窓口のため、今相談を受けて貰えるかわからないが、そこならありとあらゆる相談に対応し、窓口も沢山知っているだろう、とのこと。



さっそくそちらに連絡します。



こちらも、はじめは緊急事態向けの窓口だと説明されましたが、
あと数日で息子の小学校通学が出来ない事態となるか、
又は、一人親の私の仕事が、収入が維持出来ない事態となる事を伝えると、



☎状況を整理しましょう。



と、話を聞いてくれる事に。

これまでの経緯、今の状況、解決の目処がない事、何でもいいからアイデア、沢山の窓口を教えて欲しいことを伝えます。



(その後、この窓口の担当の方には、24時間体制でいつでもサポート頂ける流れとなり、行政、保健所などの窓口と情報連携して、万が一の際に即座に行政介入が出来る所まで体制を整え、繰り返しお世話になることとなります。)



☎まずは、お兄さんを説得出来るか、1~2日ほど頑張ってみましょう。
実家の支援を得るためには、たとえお兄さんに問題があるとしても、そこを解決しなければご両親も動けない訳ですよね?

ただし、今の状況は単なる引きこもり、という状況ではなく、家の権力を牛耳って、回りの人間を好きなようにコントロールして、自分の生きやすい状況を作っている状態だと思います。

言動としても、典型的な老人虐待、DV、モラルハラスメントの様相です。



(自営業を営む実家は、祖父が全て形作ってきた生活であり、祖父が亡くなってからは、本来は父が家業を引き継ぐ筈でしたが、実際には父母とも何も引き継がず、今ある流れ、今あるお金の中でダラダラと生活していた実態がありました。それを私は知りません。兄がそれを危険視して、自営業の無駄な支出や、正しく行われていない年末調整、使われていない行政サポートなどを整理し、最低限の生活の流れを作ったという事実があります。)



☎ご両親が助けを求めない事が不思議ですが、普通に考えたら、いつ家庭崩壊が起きてもおかしくない状況に思えます。

となると、もし話をつけて実家の支援を得たとしても、いつまた不安定な状態になるかわからないと思います。

そうなったときに、ご自身の身を守る方法、生活を守る方法が無ければ、また同じ状況が発生しますので、次の事も同時に進めた方がいいでしょう。



■子供の放課後生活支援サポート

■仕事で、可能な限りの勤務形態の変更

■実家問題に対する根本的な解決、行政介入を伴う改善等



☎実家の問題については簡単には解決出来ないと思いますから、まずは仕事の方に出来るだけ事情を伝えて、支援の無い父子家庭としての生活で、仕事を続ける方法があるか確認しましょう。



👨すでにしています。
最終手段と伝えていますが、毎日2時間の時短勤務は必要ならば使える調整をつけています。仲間にも了解は取れています。
時短以外の方法があるか確認します。



☎それでいいと思います。
次に、子供の放課後支援の方はどうですか?



👨学童入所は済んでいます。
19時までは預かって貰えますが、当然食事がなく、毎日その時間までは、待つ事が最も苦手でトラブルになりやすい息子を、安定した状態に出来なくなる可能性があるので、出来れば17:30をお迎えにして生活リズムを作りたいです。

行政のファミリーサポートセンターは既に確認済みですが、週5日のサポートは出来ないと断られています。

また、基本は家に来てくれる訳ではなく、食事準備もなく、相手の家に連れていかれて、遊ばせているだけのため、しかも、日々違う人になるため、本人のやりたいものを持たせたり、渡したりすることも出来ません。

結果、臨時で使うサポートとしては使えるかもしれませんが、毎日使うのは無理だと判断しています。

結局相手の家まで迎えに行かなければならず、その後自宅で食事も作らなければならず、仕事をフルにやって、その後毎日その動きでは、夜21時過ぎに子供を寝かせる生活は出来ません。



☎毎日使うサポートとしては難しいと、既に言われているということですね。
いつでも利用が出来るよう登録だけしておいて、緊急時に対応出来るようにはしておきましょう。

では、民間やNPO法人の家事サポート、家政婦サービスはどうですか?



👨その問い合わせ先が知りたいです。



☎わかりました。
あと、障害手帳はお持ちですか?



👨ありません。



☎障害手帳持ちの方だけが使える放課後サポートがいくつかありますので、そちらも確認下さい。
障害手帳の取り方はネットで調べられますが、お子さんが通っている病院で取り方を教えてくれる筈です。



8箇所ほどの派遣家政婦サービス窓口、障害者向け放課後サポートセンターを教えて頂き、

また明日、兄の説得の状況を伝えますと約束し、

24時間いつでも連絡下さい。
と、通常の24時間電話番号以外に、順番待ちとならない電話番号を頂き、

たった1時間足らずで、それなりの相談体制を整えます。






翌日

仕事を休み、
昨日確認した家政婦サービス、
障害者向け放課後サポート、
改めて行政のファミリーサポートに連絡し、

どこまでの支援が受けられるか、
こちらの要望はどこまで叶うか、
費用はいかほどか確認し、

いずれにしても生活時間を確保するための仕事時短勤務の時間と、収入、費用を比較し、ベストな体制を検討します。



しかし、これは数日後の結論ですが、



自宅まで来てくれる家事代行、家政婦サービスの類いは、費用が高く、その年間費用は

時短で失われる、収入100万円以上(年間)
という金額を軽く越えていきます。

せめてこの金額が、時短で失われる金額よりも安ければ使い道はあるのですが…



また、他人の家に連れていかれるファミリーサポートは、

結局迎えに行かなければならない事、
その場所が自宅近くの事もあれば、
駅4つくらい離れた場所くらいが候補地
となることから、

結局、仕事を早く切り上げなければならず、
時短勤務を余儀なくされるとなると、
サポートなんて使わずに時短で自力で生活をした方がよっぽど早く、思い通りにコントロールが出来る。

余計なお金も掛からない。

何よりも、コントロールが難しい息子への言い聞かせや、良い子に出来たときの十分なご褒美、お楽しみなど、自分が思い描く方向へ制御が出来る。

結果、

どちらのサービスも、
自分にとっては利用するに値しないサービスという判断となりました。

正直に言って、
普段は時間に余裕があり、
裕福な生活が出来ている人が、
月に数回留守にする、
という時にしか使えないサービスだと感じました。



その後、

兄の要求をクリアにすべく、実家へ向かいます。



実家では、

兄は二階で待機。
というか、他人には姿を見られたくないんでしょう。

母がメモを持って私の話を聞きます。



まずは、

これまでの経緯

11月頃から親に相談してきた事の全て

引っ越しに至るまでの様々な判断と、その裏付け

今回の要求事項

を話していきます。

メモを取るので進みが遅い…

こんなことをしてる暇は無い筈なのに…
と腹が立ってくるが、
まずは兄の出方を見極めよう。



時間切れで、
要求事項はすべて話がしきれなかったが、
それは翌日となった。



その日の夜、

包括支援センターの担当者に状況を伝えます。



👨兄と、両親を中継して話をする事になりました。



☎話をする余地があるなら、まだ可能性がありますね。
しかも、あなたの生活を安定させるための話し合いであり、4月までに解決するために急いでやってるんだと、本人も言っているのでしょう?
厳しい言い方をする人かもしれませんが、メチャクチャな事を言っている訳ではないので、まずは信頼して話を進めていきましょう。

仕事は大丈夫ですか?



👨今日は休みました。
明日、出社して相談します。






翌日

会社で状況を説明します。

時短を最終手段として、なにか策が無いか上司に相談に乗って貰います。



結果、
会社上司の判断は以下の通り。



自宅を説得しても、いつどうなるか安定しないのではないか?

なら、実家を頼らずに仕事も生活も両立する方法を考えなければ、変に実家に頼った勤務携帯にするのは難しいんじゃないか?

また、時短にすると収入が減る。
父子家庭で他にサポートも無いなら、収入は確保しないと辛いだろう。

今は、ワークライフバランスが叫ばれているご時世だから、何か方法がないか調べてみるよ。

会社としても、初の事例になるかもしれないし、

キミも、3重苦?4重苦?
仕事、子育て、発達障害、引きこもりDV、実家支援無し…
5重苦か、大変だ(笑)



地方で一人でアパート借りて営業している人もいるし、時間コントロールして、やることやった上で、外回りといって帰っちゃう人もいる。

でも、やること終わってるならそれでもいいんだよ。そういう働き方に変えていって、16時には帰るようにしてごらん?

時短なんて考えるなよ。
お金もったいないよ。

あと、今の仕事はなかなか帰れない仕事だから、
もうひとつの事業の方に異動を考えよう。
それなら、仕事によっては在宅勤務も出来るだろうから。

それなら17時には家にいる、って働き方出来るでしょ。それも出来るように会社に話するから。

あなたが倒れたら、お子さん守ってやれる人いないんだろ?

な、それで準備進めよう。

絶対会社に時短するなんて言うなよ。
何とかしてやるから。

その代わり、期待してるからね(笑)



なんて懐の深い上司なんだ…(ノ_<。)



この言葉に、本当に涙が出ました。

会社は理解をしてくれている。

これほど心強いことはない。



これで、最悪の場合の後ろ楯は出来た。

あとは、目の前にあるゴタゴタを整理するだけだ。






夜、

実家から連絡が来る。



👵兄の言葉を伝えます。

昨日聞いた、これまでの経緯は理解した。
必要な要求事項を全て伝えなさい。
出来ること、出来ないことに整理します。

だそうです。



兄の言動にも、
両親の問題解決能力の無さにも、
色々と腹が立つ状況もあったが、

実家の協力を仰ぎたい事を、
今まで通りに伝えていきます。
(過去の記事の通りです)



………



👵これで全てですね?
もう他には無いですね?



👨重要な事は伝えてるけど、事細かにこれから起きる全ての事を言えてる訳じゃないからね。
子供の面倒を見るって、ありとあらゆる事が起きる事くらいわかるよね?
ここで言ってない事だから出来ませんって、そういう話をされるのはちょっとおかしいよ?



👵(兄に伝えるために復唱)
と、弟は言っています…

👿俺は要求を全て出せと言ってるんです!自分が必要としている事を全て言えないというのはどういうことなんですか!!今ここで出せない要求は検討しません!何をすればいいかが分からないような要求は受けられません!わかりましたか!?足りてない事があるなら、今ここで言ってください!



結局この時は、

■よく考えて出てくる要求もあるだろうから、もしあったら後からでも追加させてくれよ。

という要求を、あと2日以内であれば認める、という事でこの場は決着。

伝えてある要求事項について、実家の支援が可能かどうか、明日回答を貰うことに。



それにしても、
自分は働きもしないし、
家の手伝いもしないくせに、
どんだけ尊大な態度なんだよ。






翌日、

回答が出ます。

これは実家で相談した結論で、

全員が納得した回答だと言っていましたが、

後ろで母は、私は納得していないからね!

という声が聞こえていた。

しかし、兄の意見に逆らう事は出来ないらしく、

結局は兄の行動を制御出来ていないようだ。



詳細は省きますが、



出来る  0件。

約束は出来ないがほぼ出来る  2件。

条件が揃った時のみ可  3件くらい。

特別な状況を除き不可  9件くらい。

不可  10件くらい。



ふざけんな(笑)

約束は出来ないがほぼ出来る
なんて、

子供が救急対応が必要な怪我、病気になり
自分がまだ仕事から戻れない時に
病院に連れていって欲しい

とかですよ。

それくらい 出来る という判断になって欲しかった。

なに
「約束は出来ない」
なんて保険を掛けて話をしてるんだか。

そんなもんは、
その時の息子の状況を見て、
双方で連絡取り合って動けばいい話であって、

「出来ないこともある」 
なんて、はじめから言い訳しておく事じゃない。

何かあった際に自分達のせいにされる、という事を避けなければならない、という気持ちがあからさまに見える。



子供の面倒を見る、というのはそもそも
「命を預かる行為」 
だと思うべきだと私は思っている。
そこには、どんなに避けたくても、嫌だと思っても、責任を持つ、という意識は必要だ。

孫の面倒見るよ!
と言うからには、責任が伴うのは当たり前だ。

だからこそ、出来る限り他人に任せるのではなく、家族がやるべき事で、
当然父である私が最もやるべき事だ。

しかし、収入を無くしてまでそれをしていたら、
子育て自体が成り立たなくなるため、
そこのカバーを家族で行っていく。

誰もがそういう生活をしているのだ。

一人親で、両親、親族も誰もいない、天涯孤独の身で、育てるべき子がいる、という状況でも無い限り…

そういう責任を持った行為、という事がしっかりと出来ないから 引きこもり とかになったりする訳ですけどね。



その他、

学童の迎えは、基本夜19時まで不可。
食事もそれまでは与えない。
どうしても無理なら、コンビニのオニギリを2個だけ持たせて、時間になったら食べるようにしておけばよい。

夕飯は暖めれば食べられるものを置いておき、一人で食べるように言って、祖父母は家に帰る。

会社は2時間時短必須で、それが出来ないなら一切の面倒は見ない。

など、

そんな条件ならそもそも自分で何とかするわ!
という内容ばかり。

6歳の子の食事を一人でさせて家に帰るなんて、
食事中に起きるトラブルや、
まだ蛇口にも手が届かない、
冷蔵庫の中の物も自由には取れない、
といった状況を何も判断出来ていない。

つまり、6歳児の行動がまったく理解出来ていないのに、兄は我が物顔で 判断 を行い 自分の意見 を通そうとしているという事だ。



しまいには、

この程度の支援しか出来ないが、それで生活が出来ないなら、生活保護という制度があるんだから、それを使え!

だと。



生活保護を受けるには、親族にも調べが入って、
なぜ家族で支援できないのか、
収入はどうなっているか、全て調べが入ります。
それを知らなかったんでしょうね。

そういうことになるけど、いいんだな?

と言ったら、

そういう制度がある、という事もちゃんと調べて使えるかどうか検討をしたのか?という意味で言ったんだ!生活保護を受けろなんて俺は言ってない!

だって。
何をビビッてるんだか(笑)



結局兄は、引きこもり生活を安定、維持させる事を優先しており、父子家庭の状況などまったく理解をしようとなどしていないのだ。



この回答に対して、

兄に直接物言いしても埒があかないため、
母に対してもう一度大切な事が何かを言い聞かせ、
再度調整を依頼します。



そして、
実家との話の状況を包括支援センターへ伝えます。



結局、殆ど協力が得られないこと、

安定した面倒見をお願いする事が難しそうであること、

兄が自分の生活を優先した結論しか出していないこと、

「子育て」という事をまったく理解していないこと、

両親は兄の意見に逆らえず、出来る、やる、と言ってもその通り行動できず、兄の拘束を受けてしまう状態であること…



センターの判断としては、
やはり引きこもりのこじれるパターンであり、
特にモラルハラスメントの状況にはまっている事。

もう、実家の力を借りる期待はせずに、
自力で子育てを成り立たせる方向で話をした方がいいだろう、という判断になりました。





翌日、

実家にお願いしていた最終調整の返事を あえて 待ちます。
こちらから連絡をしないのは、実家に当事者意識があるのかどうかを確かめるため。

夜11時を回っても連絡無し。

仕方なくこちらから連絡を入れると…



👵(号泣) もう助けてくれよー!
👿!!!!!!!!!!!
👵もう11時間もだよー!
👿!!!!!!!!!!!
👵相談でもなんでもするよー!もう嫌だよー!
👿!!!!!!!!!!!

 (ドカン!  バタン!)

👵やめてくれよー!家が壊れちゃうよー!
👿人の話を聞けっていってるんだよ!!!!
👴お母さん、ちゃんと話聞かないとダメだよ!
👵昼から起きてきて、それからずっとここから動けないんだよー!

👨ちょっと!電話出れたんなら話聞いてくれ!

👿!!!!!!!!!!!
👵あんたが来てから毎日こうなんだよー!もう助けてくれよー!

👨何が起きてる!?暴力は?

👵何もされてないけど、家が壊されちゃうよー!
👿何を言ってるんですか!私はあなたに話を聞いて欲しいと言っているんです!私の言葉に答えなさい!!話を聞きなさい!(バンッ!)

👵バンバン机を叩かないでよ!
👿だったら話を聞きなさい!
👴話を聞くんだよ!

👨………
あのさ、冷静に聞いて。
行政、保健所の強制介入出来る準備してるんだよ。
家から泣き叫ぶ声が聞こえるって、警察入れることも出来る。
あとは、さっき言った通り、自分達が 「助けて欲しい」 って、本気で言ってるなら今すぐ動くから。
ただ、その後どうしたいのか、
自分達で仕事も含めて建て直していけるのか、
自分達の足で立って生きていくって、やる気があるのか、それ次第だよ。
どうなの?

👵………警察が来るってこと?
うなっちゃうの?
👿!!!!!!!!!!!

👨自分達がどうしたいのか、意思がなければどうにもならないよ。何も変わらない。今のままでいいのか、生活を変えたいのか、助けて欲しいと本気で思ってるのか、どうなの!?

👵…わからない。
誰かが来るのは困る…
そっとしておけば悪くはならないよ…
私が我慢すればいつか良くなる…
そう思って我慢するしかないよ…

👨今の状態、異常な状態だからね?
待ってても変わらないよ。
放置すれば余計悪くなるだけだよ?
放置して良くなっていくなんて、誰から言われた事なの!?

👵あいつが自分で言ってるんだよ。私たちが何かしようとしても全部自分で決めちゃうんだから…役所が来たってあいつが言い負かして何も出来ないよ…

👨そうじゃない!
まずは、自分達がどう生活をすれば辛い生活にならないのか、それをどうすれば作れるのか、それを相談することから始めるんだよ!
相談のなかで、どうしていくべきか見えてくるから!まずは行動が必要なんだよ!変えようとする努力が必要なんだよ!

👵無理だよそんなの…
あいつになにされるかわからないよ…

👿その電話、弟と繋がってるんだよな?!
聞こえてるんだよな!
私たちの要求は昨日伝えた通りです!なぜそうなったのか全て説明しますよ!理由がわからないから、それくらいの事出来るだろう!?っていう気で要求してくるんですよね!?話すから聞いてください!!



👨…ったく、もういいよ、兄に電話代わって。



👵代わります。



👨あのさ
👿いいですか!!私はあなたの生活を安定させるために、11月からの長い 話し合い を1週間で終わらせるつもりで毎日寝ないで考え 話し合い をしているんです!これは交渉です!あなたは交渉の場で 「自分に必要な事が言えない」 なんて事を言うのですか!?こちらは、自分達の生活時間を削ってあなたの要求に応えようと努力しているんです!あなたも、他人を頼ってばかりいないで自分で出来ることは自分でやってください!!
いいですか!!
👨ちょっとまてよ!
👿いいですか!!!!
いいですか!!
話を聞いてください!!
いいですか!!
いいですか!!!!

👨うるせーよ!!オメーいい加減にしろ!!



ブチギレました(笑)



👨こういうやり方がオメーの話し合いだって言うなら、俺だって同じように話してやるよ!なあ!?こうやって一方的に怒鳴り散らされて、相手の話を遮って、テメーは話し合いが出来るって言うんだな!?オメーのやり方通り、このほうが話が出来るなら、いくらでも同じやり方で話してやるよ!



双方、受話器に向かって怒鳴り散らしているだけなので、もちろん話し合いなんかになる筈ありません。



まずは、あなた自信が言っている 話し合い をするのであれば、その話し方をやめろ!
ということ、

そもそもの話を棚に上げて、事が始まる直前に白紙撤回した上に、今さら出来る出来ないで揉めてる場合じゃねえ!
ということ、

こちらは、子供の、将来に渡っての命の話をしてるんだ!
ということ、

いかなる理由があっても両親を拘束して話をする事はやめろ!
ということ、

子育てがわからねぇ人間が子育てに口出しすんじゃねぇ!
ということ、

相談は双方で話を決めることで、
一方的に話をそっちで考えて答えを出すんじゃねぇ!
ということ、

大人3人もいて、いくらでもやろうと思えばやれる体も、時間もあるやつらが、何一つ変えようと努力せず、大人1人子供1人の家庭に更に負担を強いるような話をしてきて、恥ずかしくないのか!
と、

テレビ見て笑ってられる時間があるやつらが、テレビなんて1分も見てる暇無い人間に、更に時間を削れ、努力をしろ、甘えるんじゃない!とよく言えたもんだな!
と、

そもそも、無理なら俺は全財産叩いてでも東京で暮らす覚悟を決める、と伝えていた。
それに対して、面倒を見るからおいでよ!と言ってくれたのはそっちだよね!?
言った事に対しての責任を取る、それが無理ならば、別の形で責任を取る、それくらいの覚悟でやってくれなきゃ、子供一人の人生がまるごと掛かってる話なんだよ!?
出来ませんでしたすみません…じゃ済まないんだよ!
と、

ここまで話を進めてくるのに、どれだけ沢山の人に迷惑を掛け、心配を掛け、無理を押し通し、頭を下げ、準備をしてきたのかわかってるのか!
と…



いくつの不満をぶつけたでしょうか。

兄に対してだけではなく、
両親の不甲斐なさ、だらしなさに対しても、
心底腹が立ち、
不満の限りをぶちまけてしまいました。

同時に、
もう、実家の助けは借りない、と覚悟を決めました。



引きこもりで、
自分が家の全ての権力を握って、
どうしようもない生活をしている兄。

今の生活、仕事の問題を解決せず、
兄の問題を放置し、
祖父が蓄えたお金を食い潰して生活している両親。

孫の人生のために、何かを変えようとする努力を一切せず、自分達の今の生活を変えようとはしない、たらしのない生活をしている実家の全ての人に問題があり、

それに構っていたら、
自分の生活を成り立たせる事なんて出来ない。



もう、諦めました。



覚悟を決めました。



私は、頼る人が誰もいない父子家庭の父親として
仕事と子育てを両立する生活を、

今から、数日の間で

何とかします。



それしか生きていく方法がないから…



息子に不自由はさせない。






結局、

実家との話し合いはその後も暫く続き、



その間、父からは



👴甘えるな!
自分の要求ばかり通そうとして!
おまえが来てからうちの中はメチャクチャだ!



とメチャクチャな理屈で叱責され、



母は何度か私の家を訪ね、



👵もう大丈夫だから、ちゃんとやるから、ごめんなさい…



と頭を下げる事数回。



しかし、その全てを門前払いし、



👨あんたらと話してると、こっちの生活までおかしくなる!人の生活を引っ掻き回さないでくれ!
表に顔を出しても恥ずかしくない行動、生活が出来るようになるまで二度とうちの家庭に関わるな!



👵でもどうやって子供の面倒…



👨自分達で解決出来ない事に首を突っ込むな!
まずは自分達の生活を何とかしなさい!
人の事を気にしてられる状況じゃないだろう!
俺だって、そっちの生活に首を突っ込む余裕は無いんだよ!



と。



その後、

実家とはまったく連絡を取っていません。



仕事は、上司の計らいで、
部署移動し、時短無く勤務を続け、

17:30には息子を迎えに行く生活が何とか送れています。

部署異動に伴う引き継ぎが大変でしたが、

何とかそれも落ち着きました。



ただ、仕事は大変です💦
決して楽になった訳ではないので、
自宅で仕事してでも足りない分を補ってと、
山ほどのやることを抱えています。

でも、それと引き換えに大きなチャンスを貰ったのです。



今の生活は、自分の努力と引き換えに維持している生活です。

アクセルを緩める訳にはいきません。

弱音を吐くわけにはいきません。



妻を失ってから漂流し掛けていた人生の

方向を定めて進んできた先に、

こんな難所が待ち受けているとは、

少々楽観視し過ぎていました。



しかし、全てを自分でコントロールし、

全てを自分で決められる人生であれば、

後悔はありません。



向かった先に安住の地は無かったけれど、

もっと先の理想を目指して航海は続く事になりました。

仕事も大変で、新しいことですが、とてもチャレンジングで楽しいです!

子育ても、男手ひとつ!ですが、家事は好きなので嫌なこと、大変なことはひとつもありません!



私と息子の二人旅。

亡くなった妻も、
どうか、天国から見守っていてください。

よい風が
航海を順調なものにしてくれる事を祈っています。