~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

■舌癌09 舌切除後退院~[LINE]

2015年12月上旬 ~ 下旬



舌切除手術を終えて、術後経過も安定して退院へ。

この頃の二人の生のLINEやりとりを少しアップします…

いつもと違う刺激があると、また読みやすさも違うかな?と。

逆に、読みにくかったらごめんなさい。



LINEの丸ごとコピーではありませんが、

また、当然ながらこれが会話の全てではありませんが、

無事手術も終わり、期待と不安を感じながらも

大丈夫だよ!心配ない!

とポジティブに過ごした2週間くらいの実際の記録です。



なお、会話は前回記事にした、
生検結果が出た以降からのものです。


****************************************************

↓【妻】
     ↓【私】



ガンだったけど、初期で良かった。

そして今日は、飲み込みが痛くない💕

食べ物がお口の中を行ったり来たり。
たまに行方不明(笑)

ガンだったから、ガン保険出るのかな(・∀・)


     とにかく傷を治す。
     旨いものを食えるようにする。

     1年きっちり経過見て、転移がない
     ことを、早くハッキリさせる。


うん🎵


     いまやることはそれだけ。

     医者と病院は、これ以上無いところで
     治療できてる筈。自分達の判断も速い
     間違ってない。

     あとは、妻の、自分の体に起きる変調
     を敏感に感じて、放っておかない
     ようにすること。

     癌って、よく鳥に例えられるんだって。

     籠の中にいる鳥は
     どんなに暴れてても、籠ごと連れて
     いけばどうということはない。

     籠から放たれて、部屋を飛び回る鳥は
     部屋から出なければまだ捕まえられる
     が、捕まえるのは容易ではない。

     部屋から飛び出した鳥は、
     自由に飛び回り、捕まえることは
     出来ない。

     妻の中の鳥は、鳥籠ごと捕まえたよ。
     まだ飛び方も下手くそなうちにね。


鳥LOVE💖
絶対捕まえてチューする~💕
【妻は鳥さん大好きでした】


会計終わった。
104,420円。
カード一括払い。



【12月5日  退院  妻は実家に帰り、暫く体調が落ち着くまで静養することに。】



【12月7日  実家にて  早朝に口の中の違和感で起き、洗面台に行ったら口の中が真っ赤!洗面台も鮮血で真っ赤! 血が止まらず、母親に助けを求める】



再入院になっちゃったよ~💦
今朝方、手術したところから
出血が止まらなくて、救急車で運ばれた。
数日間入院で様子見だって。


     大体の状況は聞いた。
     辛いとか、痛いとか無い?

     お母さんが、今日歯医者とか
     予定ありで大変そうなので、
     俺休みとって動けるようにした。

     入院に必要なもの、欲しいもの、
     連絡ちょうだい。
     14時以降じゃないとダメと言われ
     てるけど、持ってくから。


また絶食になって、点滴刺されちった💧
水、お茶はOKなので、
ペットボトルの麦茶と水を1本ずつ欲しい。

入院に必要なもの
・バスタオル
 (ピンクのミニーちゃんのヤツがいいな💖)
・シャンプー、リンス、ボディソープ
・クロックス
・靴下
・下着
アカチャンホンポで買ったパジャマは
実家にあるから、明日持ってきてもらう。

シャンプーとかはスノーボードの時に
使ってるのを持ってきて。
ボディソープないから、こないだのを
また貸してちょ💕


     了解。
     実はもう実家にいる。
     クロックスだけ明日になるかも。

     充電器とかは忘れてないよね?


あと箱ティッシュ
充電器は大丈夫。


     ティッシュいっぱい持ったよ!

     あと、銀行、郵便局のお金の出し入れ
     で急ぎのものある?

     お風呂セットって、実家にあった
     旅行用シャンプーとかなんだけど、
     洗うためのスポンジとかも必要?


スポンジ欲しい。
銀行・郵便局は回復したら行くから大丈夫👍

14時で大丈夫だからゆっくり来てね💖


     了解。



【再入院翌日】



     調子はどう?その後出血はしてない?

     診察とかで何か言われてることある?


今日も絶食😥💨
咳すると血出る。

明日の朝から食事出るって。

腹減った~💢


     痛いの無くなってくるとヒマだと
     思うけど、まだまだ吐血の危険性が
     ((((;゜Д゜)))


腹減った~💢


     喉に優しそうな飲み物とか飲めたら
     いいのにねぇ


飲み物はお茶か水だからな~。
明日の朝から食事出るからそれまでのガマン💨


     その後変わり無い?
     今日は家帰って洗濯とかする。
     腹ペコの所に突撃するのは
     危険が危ないので💣(笑)

     明日そっち行くね。

     今日の予定だった検診って
     どうなったの?

入院患者専用診察になった。
退院後の診察はまた退院が決まってから
決定されるかと思う。
明日来るとき、ダッフィーのランチバッグ
(赤白のダッフィー10周年のヤツ)と
S字フック1個持ってきて~。


     ランチパックとS字フックね。
     一体何に使うんだ…


ランチバッグだよ~💦
間違えてサンドウィッチ買って来ないでね~💧

ランチバッグは院内フラフラ散歩するときに
ティッシュとかタブレット入れとくの。
S字フックはお風呂のスポンジ干しとくの。


     ٩( 'ω' )وヨッシャマカセロ


(*´Д`*)ヨロシクタノムヨ






     おはよう。食事出た?


おはよ~☀
食事は8時過ぎからだよ。
先に診察受けてからなの。
だからまだ腹ペコ💢


     そっか💦はやかった。せきけみ

     咳き込みとかは
     おさまった?


せきけみ(笑)


     :(´◦ω◦`):


おさまった💕

やっと朝食💖
【食事写真は割愛】


     お腹いっぱい食べて(笑)


ランチ
【割愛】

40分くらいで食べ終わった。
ご飯が多い💦

夕飯
【割愛】

ハンバーグかな?
【刻み食だから元が何だかわからない(笑)】

おいしい💕

食事がおいしく感じられる、
苦痛じゃない幸せ(*^_^*)

今日はおなかいっぱいで幸せな1日でした💕
おやすみなさ~い💤


     満足できて良かった✨
     おやすみー(*^ー^)ノ♪






おはよ~☀
今朝の診察で退院日が決まったよ(・∀・)
12/12(土)です💕
午前中退院にして、
お昼イクスピアリ行きたいんだけど。


     おはよー
     土曜日午前中ね。わかった。
     お金とかは持っていかなくても
     平気だよね?


うん。
またカードで支払いするから、
現金はいらないよん。

お腹空いてきた💕
空腹は健康のバロメーターさ💖







     おはよう。今日は雨すごい。
     退院まであと1日だね。


おはよ~✨
朝の診察から今戻ってきた。
雨すごいんだね☔
気温は?寒い?

パジャマで入院したから
退院するときの服がない!
ダッフィーのモフモフ上下で
イクスピアリ行ってもいいかしら?


     ( ˘•ω•˘ ).。oஇ


ダメ?(・_・、)

じゃあ明日、コーディネートして持ってきて💖
ヒートテックと靴下(もしくはタイツ)は必須で。


     まだ職場。いまから帰るんだけど、
     コーディネートはどぎゃんしたら
     よかですかね(◎-◎;)


靴が黒だから黒系で。
・クローゼットにある黒の
 デニム生地っぽいスカート
・赤い引き出しある緑のタイツ
・タンスにある黒と白のボーダーニット
とりあえずこれで。
ニットだからヒートテックは持ってこなくて
いいや。


     色々選んでたんだけど、
     こういう感じでいいの(´・ω・`)
     f:id:aegis-pilebunker:20171019060417j:plain


スカートが夏服だな。
スカート、グレーで裾に黒いラインが
入ってるのに交換して💕
タイツ、黒でミッキーアイコンが
いっぱい付いてるヤツって自宅にある?
実家かな?

上着はあるから大丈夫よん✨


     おはよー
     いま朝飯中。
     コーディネート暫しお待ちを
     ヾ(@゜▽゜@)ノ


よろしくたのむぜぃ😁


     これ
     f:id:aegis-pilebunker:20171019060607j:plain


ビンゴ💕


     (ง •̀ω•́)ง✧

     ┻┳|―-∩
     ┳┻|  ヽ
     ┻┳| ● | ……
     ┳┻|▼) _ノ 気付いて
     ┻┳| ̄ )  いない…?
     ┳ミ( ̄ /
     ┻┳T ̄|


(・∀・)?


     f:id:aegis-pilebunker:20171019060905j:plain


(゚Д゚;)

ナイスバディ😍

実物はそんなにないがな⁉


     フーセンいれたった(笑)


ボインの正体は風船かぁ💕



欲求不満⁉😰


       ∧_∧ さー準備準備
      (`・ω・´ ) 三
      O┳〇 )   キコキコ…
      ◎し◎- 三


あ、風船は持ってこなくていいからね。


     あっ
     そこは実物で不満はないです
     ฅ(๑•̀ω•́๑)


(*´Д`*)💕

退院準備完了。
何時ごろ来れそう?


     11時には。いま向かってる。



【2度目の退院】



おはよ~✨
12/19(土)、いったん自宅戻ろうかと思ってる。
そのとき、友達ちゃんが来てくれるって💖


     俺、日曜日に床屋行ってもよい?


もちろんいいよ~💕



【数日経過し、妻は実家で平穏な日々を過ごす】



最近なにしてんの(❛ө❛)


今、自宅の方にいますのよ😋
子の保育園行くときに一緒に車乗って来た。

掃除、洗濯物たたみ、
ゴミまとめしておきましたわ💖



       。:💖・。・゚🌸*.゚。
      ・💠.💜゚.🌼🍏。:*・.💛
      .゚❤.。;。🍓.:*🍇.゚。🍊。
      :*。_💠👝。_💮*・_゚👛
       \ξ \ ζ/
        ∧🎀∧\ξ
       (*・ω・)/
       c/ つ∀o まじですか
       .しー-J これあげる(笑)


(*´Д`*)💕






     今起きたm(__)m
     イクスピアリ少し時間遅くしても
     大丈夫?人( ̄ω ̄;)


朝ご飯食べないで来て、ブランチにする?


     時間12時前くらいにできるかなー
     飯はどこでも。おやつ期待だから
     どちらにしても軽くだし。

     とりあえず急ぐ💨


12時前でいいよ~💖
私はちょっと早めに行って散歩してる。

ナナズグリーンティー💖
先に入ってるね🎵

混んでる💧


     今からでる。
     合流さえ出来ればいいから、
     俺飯はいいや。

     遅れてごめん。


今、注文終わった。


     ついた。とりあえず店向かうね。


ほーいっ

席は真ん中通路の一番奥。



【更に数日経過、会社復帰】



     会社行ってみてどうだった?


午後、眠かった。


     お疲れ様(笑) 
     ちょっとずつ慣れていこう(*^_^*)



【ここまで】

****************************************************

これが、2015年12月上旬から、クリスマス前くらいの実際のやりとりです。

癌の話、殆どしてないですね。



二人の時間は幸せな時間、楽しい時間、今までと変わらない時間を過ごしたい。

そうやって、日常に戻していきたい。



改めてこんな心構えを二人で確認し会うような事はありませんが、

そういう気持ちなんだよな

と、自然と理解し、変わらない日常を送っていく。



縁起担ぎのような意味も少しあったかもしれません。

癌が治る患者の家族は、何となくその人の周りが、病室が、明るい雰囲気に包まれている事が多い。
病気の事なんか、家族揃って笑い飛ばしている事が多い。

とある病院関係者が言っていた言葉です。

病気の進行具合も含めて考えれば当たり前の事かもしれませんが、そもそもの癌発覚当初の患者、家族みんなの反応が、そういう反応である事が多いと感じるのだそうです。

この話は、私個人だけが知っている事で、妻や家族に話したことはありません。
妻も家族も、自然とそういう雰囲気で入院生活を送れていたので、良い傾向かな?と思いながら見守っていました。



この後、

手術の傷の治り具合、

体調の整い具合、

病気の状況を見ながら、

2016年1月後半からの頚部放射線治療に向けて

検査、放射線照射範囲の確定などを行っていく事になります。



しかし、癌は既に籠を飛び出し、

部屋の中を自由に飛び回っていました…