~漂流中~

2017年6月、舌癌になった妻(39)が亡くなった。ADHDではなくASDの息子(6)、頼りない自分(41)を残して…

■舌癌07 術後食事

2015年11月末

舌部分切除手術を終え、

痛み止めが十分使えなかったり、
朝方吐血し、服が血だらけになったり(前回参照)

術後色々ありましたが、何とか安定を取り戻しつつある手術翌日の夜。

術後初めての食事、夕飯が出されます。



すっごい普通の食事(゜ロ゜;

f:id:aegis-pilebunker:20171003205249j:plain

次もこんなんとか。

f:id:aegis-pilebunker:20171003205319j:plain



水すらうまく飲めないのに、こんなの食えるわけねーじゃん😫



そりゃそうだ…
もっとこう、ヨーグルトやゼリーみたいなものから試すとか無いのかね?



さっそく食事の変更を。

ミキサー食にしてもらうようお願いしたものの、変更は1.5日くらい掛かるとかで、結局2日後の夜にやっとこんな食事に。

f:id:aegis-pilebunker:20171003205523j:plain



変更をお願いしてるのに、反映までの食事は食べられないものばかり出されて、毎回手を付けずに返却すると看護師さんから



これでカロリー計算もされてるから、ちゃんと食べないと…

なんて言われ、

カロリーもなにも、食えなかったらどーしようもないじゃん!

と、二人揃ってツッコミを入れたり。



結局、手術翌日からの2日間は絶食状態。

3日目の夜からようやくミキサー食へ。

6日目くらいから、刻み食へ。

徐々に固形物も食べられるようになっていくにつれ、体調も戻り始め、元気も取り戻していきました。

まだ飲み込むときに痛みもあるし、喉が腫れていて飲み込みにくいとは言っていましたが。



何よりも食べることが好きだった妻。

やっぱり食事が出来るようになるとみるみる元気に、笑顔になります。



どうか、このまま順調に回復してくれ!



そして、手術から約10日後

切除した舌の生検結果が報告されます。